朝、早く目が覚めたら、鼻が冷たかった。
こんな現象久しぶり(笑)。
家の周りは土の部分が多いから冷える。
夏は涼しいといいなぁ。


朝食を食べたら、荷解き作業開始。
とりあえず、わたしはキッチンの整理から、
ユウキくんはまだ使わないものを他の部屋に移動して、場所を確保。


9時過ぎに、ユウキくんの両親と妹あっこちゃんが来てくれた。
お父さんは、階段の照明の取り付け。
お母さんとあっこちゃんは、食器類の荷解きをしてくれた。


新居のキッチンは、前の1.5倍の広さ。
収納が多すぎて、どこに何を入れていいのか迷う。
イマドキのキッチンは、観音扉じゃなくて、スライド式の収納なのだ。
こっちの方が便利なのだろうが、慣れないのでオタオタしてしまう。


とりあえず、ダンボールから全てを出して収納した。
あとは使いながら、直していけばいいやー。
食器棚が、キッチンに入るのがとても嬉しい。
それでも、2人でキッチンに居ても全然狭くないのが素敵♪


一段落してお昼。
お母さんが、おにぎりとサンドイッチと、鶏の唐揚げとゆで卵とたくあんと、
サラダと、アジの唐揚げなど、たくさん作って来てくれた。
人が握った(「人」といっても、誰かの「お母さん」であることが望ましい。)
おにぎりって、どうしてあんなに美味しいんだろう・・・。
最高のごちそうだ。


お昼を食べながら、みんなで話していたら、
お父さん、実は、ちょくちょく新居を見に来ていたことが発覚。
お母さん、赤ちゃんが産まれたら、毎日病院に来るつもりなことが発覚。
(大体、こういうことはあっこちゃんによって暴露される。)


お父さんは、『こんな日が来るのをずっと待ってたんだよ。』と言っていた。
お母さんとあっこちゃんは、デパートに行った時に、
わたしにマタニティウェアを買ってくれようとしたらしく、
どんなのがいいか迷って買わなかったんだけど・・・と言っていた。


ユウキくんのお父さんとお母さんは、普段、特に電話もしてこないし、
あれこれ口出ししてくたりもしないし、わりと無関心な感じなんだけど、
結婚して3年ちょっと、今まで言いたいことも言わず、
ユウキくんを信じて待っていてくれたんだなぁーと、じーんとした。
とても嬉しかった。


息子が結婚して、自分達の近所に家を買って、孫も産まれるって、
そりゃー、すんごい嬉しいだろうな。(次男だけど。)
少しは親孝行できてるだろうか。
これからも、お世話になることの方が多そうだけど(笑)


お父さんは、午後から会議があるからと会社に出かけ、
ユウキくんは、駐輪場を探しに駅まで出かけた。
わたしは、お母さんとあっこちゃんに手伝ってもらって、
洋服をタンスの中に入れてもらった。


合間に、ガス屋さんが来たり、(この時にシャワーのことを言い忘れた。)
エアコンの引き取り(清掃のため。2週間くらいかかる。)が来たりした。


今まで、ずーっと、ワンフロアの生活だったので、
階段生活、結構厳しい。
2階の子機で電話をとっても、1階に戻って確認しなくちゃならなかったり。
いつも、移動する時に、ついでに持って行くものないか?と考えている。
それでも、何か忘れて取りに戻ったり。
こうして、面倒になって、1階用と2階用に同じ物を二つ買ったりして
モノが増えていくのだろうか。危険だ。


ユウキくんが、駐輪場を決めて、ケーキを買って帰ってきたので、
4人でお茶にした。
この時点で、日常使いそうなものは、全て荷解きできた。


あとは、靴を靴箱に入れてもらって、洗剤類を洗面所に入れて、
お母さんが、玄関と外回りを掃除してくれて、4時に作業終了。
かなり助かった。感謝。


そして、もう一度シャワーの取説を読んでみたが、
やっぱり、何もしなくても普通にお湯がでるみたいだ。
ガス屋さんに電話したら、すぐに来て配管をチェックしてくれた。
そうしたらなんと、水とお湯の管が逆についているとのこと。
これは、ガス屋さんじゃなくて、施工会社に頼まないと、
なのに、ガス屋さんは丁寧に見てくれた。いい人だー!


でも、ガス屋さんの持っている道具では直せなかったので、
施工会社に電話して、直してもらうことにした。
電話したら、全体会議で留守電だった。
わたしの頭の中では「全体会議=超くだらない無駄話」という図式が
出来上がっていたので、(それは前の会社の話だが。)
とってもとっても、ムキーッとなった。


ふざけんな、ゴルァ、早くしろーっ!
つーか、潰れてしまえ、この××××・・・!(以下自粛)


大体さぁ、引渡しの時点で、完成してもいないし、
最終チェックもしていないし、掃除もしてないし、
一体どうゆーことなんだよ、確かにこの家、この設備と広さで、
破格のお値段だし、構造はしっかりしてるけど、なんていうの?
誠意ってもんが無いのよ、誠意って何かね?んんん?


そして、わたしの最大のムキーーーッ!は、
TVが映らなかったことであった!


やっと、落ち着いて、さぁ、TV設置してみっか!
と、ユウキくんにコンセントとアンテナを接続してもらったら、どのチャンネルも
砂の嵐と、ゴースト状態。


そういえば、近所の家は、みんなアンテナ立ってるよ!
アンテナの設置は、施工会社じゃなくて、個人の領分だけど、
だけどだけど、納得いかねぇよ!
イマドキTV映らないって何?(完全に八つ当たりです。)


かろうじて、お風呂のTVがぼんやり映る・・・(涙)
とりあえず、しばらく我慢することにした。


こんな、最新設備の家に住んでるのに、文明(TVとネット)から閉ざされたよ。
ちなみに、ネットは、NTTの光の工事に1ヶ月くらい待たなくちゃならないらしい。
でも、まぁ、ネット入っちゃうと、他にもやることいっぱいあるのに、
いろいろ時間とられちゃうから、ネットはしばらく無い方が良かったかも。
(しかし、今まで調べ物をネットに頼っていたので、それが不便。)


お昼に食べたのが結構余ったのを貰ったので、それで夕飯を済ませた。
それも、非常に助かった。美味しかったし♪


夜になって、施工会社の支店長の下の人から、
「すぐに現場監督に手配させるように指示してます。
今日は遅いから明日連絡します。」という電話があった。


現場監督・・・と言っても、電話で指示するだけの人みたいだったけど。
そして、若いので、どうやら職人さんたちにナメられてる感じが。
そして、ヤッシートリビアの。)に似ているので、
うちでは「観柳斎」(新選組!ヤッシーがやってた役)と呼んでいる。


観柳斎・・・大変なのはわかるが、仕事が甘い。
そんなんだから、ナメられちゃうんだよ。
顔も似てるが、まさに仕事が観柳斎。
(翌日も観柳斎からの電話は無く、
翌々日の夕飯仕度時に突然職人さんを連れてきた。
誠意って言葉を知っているのかね、君は?)


ところで、裏の家には人が住んでいる気配があったので、
(車があるし、カーテンもついてるし、明かりもついてた。)
タオルを持って、ユウキくんと昼間と夕方と2回、挨拶に行ったが、
人がいるみたいなのに、2回とも居留守っぽかった。
何度インターフォンを押しても出ない。
モニターに、「ご挨拶」の熨斗紙が映るようにしてみたんだけど。


翌日、小さい子供服が干してあったので、家族で住んでるみたいだ。
出られない事情があるのか、近所付き合いしたくない家なのか不明だ。
わたしも、そんな濃いつきあいはしたくないけど、
挨拶くらいは・・・と思っていたので、ちょっとガックリとなった。
まぁ、様子をみてみることにしよう。


新居に引っ越してきて、嬉しい7割、しょんぼり3割くらいだな。
♪なるべく大きな幸せと〜♪なるべく小さな不幸せ〜♪
♪なるべくいっぱい集めよう〜♪心のずーっと奥の方〜♪
って感じだわ。


夜寝るとき、赤ちゃんが、ずーっとしゃっくり?していた。
お疲れ様です、赤ちゃんも。
働きすぎたなー。反省。


このところ連続して、6時半に目が覚めて、11時頃に寝る生活だ。
これまでの生活(9時頃起きて12時に寝る。)と、ちょっと違うので、
健康的なんだか不健康なんだかよくわからない。
熟睡していることだけは確かだ。


そういえば、ひな祭りだったので、お雛様を飾った。
一日飾りにするのも何なので、次の大安まで飾ることにした。