今日は、新しい産婦人科での初めての妊婦検診。
4日に緊急で見てもらったので、正確には2回目だが。


今度の先生は女医さん。
綺麗で、優しい先生でした。


ベッドに横になると、目の前にモニター画面があって、
順番に、『これが頭、胴体、心臓の動きは問題ないですね。これが大たい骨・・・。』
と解説つきで見せてくれた。


残念ながら、ここでは診察室への男性の入室禁止なので、
ユウキくんは、わたしを送ったあとで、買い物と実家へ。


さて、ベイベーさんの性別は、この日は逆さまになっていたので、
確実ではないけれど、たぶん女の子!


おおお!そうだったのかぁー!
シオちゃん(ユウキくんがつけた赤ちゃんの名前(仮))は女の子でしたか!
シオちゃん、現在約900g。


今まで、なんとなく男の子・・・と思い込んでいただけに、
女の子だとわかると、夢が一気に膨らむ(笑)
ピンクのものやレースのものが、いろいろ買えるんすね!(喜)


ユウキくんに教えたら、ユウキくんは女の子がいいと言っていたので
とっても喜んでいた。


検診は、胎盤の位置は正常になって問題なし。
ただ、朝ごはんを食べてから2時間後くらいだったのに、
尿にかなりの糖がでてしまった。


家族に糖尿病の人はいますか?って聞かれたけどいない。
一回だけの結果ではなんとも言えないから、次回また検査することになった。


ちなみに朝ごはん、オレンジ100%ジュース、ヨーグルト(プレーン)、
くるみバター付きパン(8枚切りを1枚)でした。


前日に、落花生パイとヤキイモパイと、苺のチョコのお菓子を
食べたのがいけなかったのだろうか・・・。
次回、2週間後は、朝一で朝食抜きで着てくださいと言われてしまった。


体重は1ヶ月前より1kg増。ここの病院では何も言われなかった。
しかしこの日は滅多にない2日間便秘だったので、
2週間後には、体重が減っていることを祈る・・・。
(祈るんじゃなくて、自分の努力が必要です。)


帰りに、家の周りの土部分に敷く石を買った。
とりあえず細かい石を買って、レンガは後から飾りつけることにした。


昼は、美味しいラーメン屋さんにラーメンを食べに行った。
うちから車で10分くらいだった。


いつもは、一人前食べるのがキツイくらいなのに、
ペロリと平らげても、まだあと半人前くらいはいけそうだった。


午後は、わたしはお洗濯、ユウキくんは、家の周りの土を均す作業。
石を敷き詰めるところまではいかなかったけど、まぁゆっくりやるってことで。


ユウキくんは作業中に、裏のおうちのご主人と少しお話したらしい。
裏のおうちは、幼稚園前くらいの小さい子が二人いるみたいだ。
いい人そうだったので安心した。今度改めて挨拶に行こう。


夕方、お父さんに来てもらって、リビングのダウンライトの設置。
ところが、取り寄せたものが、取り付けがややこしいタイプだったので、
お店に交換してもらいに行くことになった。
今度は、楽に取り付けられるタイプがあったみたいなので、
注文して、到着を待つことになった。


夜は、ユウキくんが、カーテンのタッセルを掛ける取っ手を取り付け。
ちょっとずつ暮らしやすくなっていく。


ところで、水周りにタオル掛けが必要だということで、
だけど、あんまり壁に穴を開けたくなくて、吸盤タイプのタオル掛けを
つけてはみたけれど、すぐにはがれてしまってダメだった。
もうずーっと使うんだから、壁にネジ留めすることにした。


春の陽気が続いて、花粉が大爆発。
昨日はわりと平気だったのに、午後からはもう目が痒くて、
くしゃみが止まらなくて、鼻水も流れっぱなし。
しばらくコンタクトはできそうもない。


引っ越してきてからというもの、12時まで起きていられない。
10時になるともう眠くて眠くてたまらない。
この日はユウキくんも一緒に11時に寝た。
翌朝までぐっすり。