午前中は、ユウキくんがパソコンデスクを手作りしていた。
近くの工事現場で貰った板で、上手に作っていた。
器用ナリ。


施工会社に電話して、TV電波の状況を聞いたら、
地上デジタルはわからないけど、ケーブルの案内があるといって教えてくれた。
確かにTVは好きだけど、ケーブルにするほどは見ないので、
見積もりを依頼していた電気屋さんに、VHFだけつけてもらうことにした。


午後は、実家母と弟夫婦が遊びに来た。(パパは仕事だったらしい。)
ホワイトデーのお返しと、ユウキくんにバレンタインと、
お土産にケーキと焼き菓子と、甘いもの三昧のお土産で、
すごーくすごーく嬉しい!嬉しいのだが、
だから、糖がでてるんだってば!
(って、言っておけばよかった。メールをくれていたようなのだが、
NTTの工事がまだだから、もう2週間ネットにつながってない。)


とりあえず、ケーキだけいただいた。
夜は、またキャベツ&豆腐鍋だな・・・。
お母さんが、イワシの生姜煮をまた作ってくれたので、
それも食べようっと。


母&弟夫婦は、今、2世帯住宅の設計中なので、
いろいろ参考にしたかったらしく、設備の画像をとっていた。
キッチンと、洗面台と、お風呂は同じようなのをつけたいと言っていた。


注文住宅で、作りつけの家具にすると、
ちょっとした棚でも、何十万もするので、
ユニット家具でも、今は安くていいのがあるんだよーと薦めてみた。
口だけで説明だとわかりづらいけど、
カタログを見ながらだと、一発で理解できるので楽でいい。


ホームセンターから、ダウンライトが入荷したと連絡がきた。
ダウンライト・・・。今は天井にふたつ、ぽっかりと穴があいている。
別につけてくれと頼んだのではなくて、
建売で、元々そういうデザインの棟だったので仕方ない。
でも、つけたらきっと、とても素敵な感じになるだろう。


妊婦生活もあと3ヶ月だなー。
まだ家の2階が片付かないので、これが片付いたら、
シオちゃんのものを揃えよう。


最近は、すぐ疲れて息があがっちゃう。
2階に上るのも一苦労なくらいで悲しい。ふひー。
オナカは、どこから見ても妊婦な状態。
後ろから見ればわからないけど。


明け方に足がつる。ふくらはぎ部分。
今日は、右の太ももがつった。痛い(涙)
そして腰が痛い・・・。


気持ち悪い・・・っていうのからは復活できたけど、
普通に食べてからしばらくすると、オナカがはちきれそうに苦しい。
妊娠線はまだできてない。
なんだか、全体的にお肌がしっとりしていい感じ。
髪が抜けたりもしてないし、虫歯もたぶんないだろう。


お母さんが、ベルトの腹帯よりもさらしの方がいいって言うんだけど、
(ベルトだと伸縮して弱いからオナカが大きくなりすぎるとか。)
本には、あんまりぎゅうぎゅう締め付けて、
内臓や血管を圧迫しちゃいけないって書いてある。
どうしたらいいのさ?
さらしで、丁度いい程度に巻いてみるか?
慣れないので、まだイマイチ上手に巻けない〜。


シオちゃんの胎動は、相変わらず元気だ。
まだ逆子ちゃんなのかなー。
下腹辺りの方がポコポコが強いように思うから、たぶんそうだろうなぁー。
今朝は、左横がポコポコいっていたんだけど。


昨日のあっこちゃんの話の様子といい、
わたしの両親といい、ユウキくんとわたしはモチロン、
家族中、みんながシオちゃんにメロメロだ。