キルトのテディベア

3月の終わり頃から咳が続いていてのが、まだ止まらない(涙)
良くなってくると、また止まらなくなって辛〜い。


3日は、たまたまTVをつけたら、見逃していたドラマ
タイガー&ドラゴン』の再放送がやっていたので観た。
マコトとぶっさんの競演ですよ!
古典落語が下地になっていて、かなり笑えた。
連ドラも楽しみ!


ドラマ、と言えば、嵐の桜井くんが出ていた『ヤンキー母校に帰る』の
スペシャル版も面白かった。
松潤好きだったのだが、桜井くんも捨てがたい・・・。
そして、ヤンキーものに弱い36歳である。


4日は、ラストの課題が完成!
テディ・ベアというより、子ヤギのよーな顔になってしまったが、
これで課題は終わり。やっと卒業だ〜!


ユウキくんがお休みだったので、
撮りためていた『救命救急24時』のビデオを観た。
松嶋奈々子と江口洋介の。
面白かったけど、リアルで怖かった。
うちも水と非常食を用意しておこう。


ユニクロで、カシュクールのブラと、コンビ肌着(60cm)を購入。
50cmのは、やっぱりネットでしか販売していないようだ。
早くネットつながらないかなぁー!


ベビカとチェアは、赤ちゃん自身の好みがあるみたいなので、
産まれてから買うとして、肌着などは少しずつ揃えなくては。


5日は、寝室にエアコンが設置された。
オーバーホールして洗浄してもらったから、新品みたいに綺麗になっていた。
どうしようか迷っていたが、結局、外のホースに化粧カバーをつけてもらった。
すごく短い距離だったから、これで5000円って、
ボッタクリ価格なんじゃ・・・と思った。
確かに見た目は美しいけど・・・。


6日は、午前中にパッチワークの学校に課題を提出しに行った。
講師のお免状を申請して、出来たら送ってもらう手配もしてきた。
1ヶ月後くらいに届くらしい。
同じクラスの他の生徒さんたちは、研究科に進んで、
自分の好きなものを作成して技術を磨くのだけれど、
わたしはとりあえず、ここで一旦お休み。


本格的に、お免状を出せるような指導員になるためには、
指導員養成用の授業を受けたり、手芸協会みたいなものの会員になったり、
あれこれ数十万円くらいかかるらしい。


普通に趣味として、カルチャーセンターや公民館などで
生徒さんに教えるのは、講師資格があれば大丈夫みたいだ。
(実際は、資格の無い人でも教えてるみたい。)
シオちゃんが大きくなったら、また考えよう。


学校のお友達で、31歳の娘さんが居る人が、
先日、娘さんが28歳の彼を連れてきた!と言っていて、
わたしが36歳で28歳のユウキくんと結婚しているのを知っているので、
『年下でもしっかりしている人だからいいと思って。』
と話してくれた。


わたしのことも、娘さんに『こういう人がいるよ。』って話しているらしく、
娘さんに、うちみたいになって欲しいと思ってくれているのが嬉しかった。
うちは、ただのバカップル(っていう言葉も、もはや死語?)ですが(笑)


何はともあれ、これでやーーーっと卒業だ!!!
3年で終了の講座に5年・・・と思ったら、6年通っていた。
しばらく電車に乗らなくていいのも嬉しい・・・。


午後は、妊婦検診。
体重が、前回より1kg増えていたのだが(汗)、それについては
何も言われなかった・・・。
30w6dで、シオちゃんは1400g。
順調です、と言われて安心。


逆子ちゃんなので、ウテメリンを服用しつつ、逆子体操を始めることになった。
看護士さんに教わってやってみたら、これが結構辛い!
ヨガの猫のポーズみたいな格好で10分静止。
わたしも苦しいけど、シオちゃんも苦しいんじゃ・・・。
その後、右側を下にして15分横になる。
シオちゃんは、モギュモギュ動いていたけど、
ぐるっと回転している感じはしなかった。


毎日1回(夕方が良いと言われているらしい。)やってみて、
1週間後にチェックします、と言われた。


今月は、安産学級があるし、検診もあるので、
産まれるまでは、毎週、病院に通うことになりそうだ。


今、診ていただいてる先生が、とても美人なので、
毎回、先生に見とれてしまう。
産婦人科医ってかなりハードな職業だと思うのだが、
どうやってあの美貌を保っているのだろう?


受付の女の子にも、一人お気に入りの人がいて、
とても可愛いので、目の保養に(喜)


ユウキくんは、この間、友達とゴハンを食べてきて、
『(家を買って、コドモが出来て)ムカツクくらい順調だね!』と言われたらしい(笑)
確かにユウキくんは順調だけど、コツコツ努力した結果なので、
当然と言えば当然だろう。


わたしは、と言えば、これまでがイロイロあったので(笑)
いくら順調と言われようが、全く気が抜けないといったところ(笑)
日々精進でございます!


ところで、今年の花粉に、すっかりやられているユウキくん。
毎晩、よく眠れない様子。
なので、最近のお休みの日は、めずらしく遅起きだったり、
お昼寝をしたりしている。
来年は、注射打つとか、レーザーで治療するとか、
何かしら対策を打った方がいいかもしれない・・・。


わたしも、それなりにくしゃみしたりしているのだが、
妊婦なせいなのか、去年とさほど変わらないくらいの症状だ。
でも、もしかしたら、あまり外に出ないからかも?


新居に越してきてから、新しく増えたアイテムで良かった物。


ソファー。
食後にここで、ユウキくんとまったり過ごすのがかなりお気に入り。
しかし、ついうっかりウトウトしてしまうという魔物が潜んでいる。


食器洗い機。
思っていたよりも使える!
食後はオナカがパンパンで、立っているのが辛いので、
片付け時間の短縮が、非常にありがたい。


お風呂のTV。
これが・・・元々ついていたもので、二人して、『きっと観ないよね〜!』
なんて言っていたのに、実際暮らし始めたら、毎回必ず観ている(笑)


この頃は、ユウキくんが買ってくれたコリラックマのコグマちゃんが
二人ともとってもお気に入り。
なんともいえない愛らしさ。
顔も可愛いけど、お尻のラインがたまらない。


コグマちゃんを使って腹話術で遊んでいる。
オナカのシオちゃんに話しかけたりも。


程よい大きさといい、ほにゃーっとした感触といい、
なんとなく、シオちゃんが産まれた後のリハーサルみたい(笑)
赤ちゃんってこんな感じ?