haru12252005-04-10

相変わらず、咳こんこん。
喉がかゆい。


シオちゃんは、毎日元気だけど、やっぱりまだ逆さまのような・・・。
逆子体操を続けて5日目だ。
締め付けるのも良くないかと思って、夜寝るときにさらしを巻くのをやめてみた。


逆子体操が結構苦しいので、すぐにクルッとなるかなぁ〜?
と思っていたが、そうもいかないみたい。
シオちゃん、ゆっくりでいいから頑張って〜!


8日は安産学級へ。
今回は、栄養のことと、入院までの流れ。
入院に必要なものは、ほとんど病院で揃えてくれるので、
自分の持ち物は最低限で良さそうだ。
そりゃそうだよなー、入院費、高いもん!


9日は、ユウキくんはお仕事だったけど、実家の両親が来て、
3人で、近所の公園にお花見に行った。
ハルママお手製の、ちらし寿司と唐揚げとポテトサラダを持って。


冬の間は、ただの枯れ木だったものは、ほとんどが桜だった!
目の上には桜、目の下には、チューリップやスミレや桜草が
それぞれ咲き乱れて、人出もそれなりにはあったけど
混み混みではなかったので、ゆったりお弁当食べつつお花見できた。


ユウキくんの分も作ってきてくれたので、
ユウキくんは、夜にお花見メニューを食べた。


わたしもユウキくんも、
花粉症じゃなければ、毎日お散歩するのにねぇ・・・(涙)


課題が終わったので、リビングの棚にかけるカバーを縫ったり、
少し色あせちゃったチビタオルで、シオちゃんのスタイを作った。
作ったっていっても、襟ぐりを切って、バイアスでパイピングしただけ。
6枚作った。あと5枚くらい作る予定。


今日は、ユウキくんのコドモの頃からの地元友達が新居を見に来た。
マドレーヌをお土産にいただいた。
牛乳とバターと卵がたっぷりと濃くて、ウマウマだった。


久しぶりに会ったので、みんな話しが弾んでいるみたいだった。
わたしは、実家やユウキくんちからいただいた野菜類を、
茹でたり刻んだりして、冷凍庫にストックした。
今、うちには大量のネギがあります・・・。


ここ一週間くらいは、便秘もなくて快調。
食事は、普通に。
間食はちょっと多いかも・・・(汗)
夜は、2〜3回はおトイレに起きちゃうけど、眠れることは眠れる。
でも、昼間にものすごい眠気がやってくるので、
1時間くらいは横になってる。
たまーに、足がつる。(主にふくらはぎ。)
妊娠線はなし。


そういえば、お母さんに『妊娠線できた?』って聞いたら、
『出来なかった。』と言っていた。
オナカ自体、そんなに大きくならなかったらしい。
ワタシはといえば、スイカ(大)くらい大きいんだけど・・・!
今、シオちゃんが1400gだから、2800gで産むとしたら、
これの倍になるわけで・・・・・・!大丈夫なのか?!


鏡に映る自分を見るたびに、落花生みたいだなー!と思う。
胸とオナカがぼぼーんとしてて。
横に寝たときに、ウエストにくびれが出来るのが懐かしい感じ。


今日は、ソファーにゆったりして、1時間くらいユウキくんに
オナカをなでてもらった。うっとり。
たまに、自分で腰を押すと、自覚はないのに、
すごく腰が張ってるのに気づく。
この体重を支えてるんだから、やっぱり疲れてるんだろうなー。