一口餃子

ここ2〜3日、また雨で寒い。
桜も葉桜に変わって。
咳がだんだん治まってきた。
この治りかけの時期が肝心だ。


11日は、朝から地震があってびっくりした。
今は、寝室にはお布団以外に何も無いので、一番安全だ。


お昼は、タコスに挑戦してみた。
チリパウダーを使って、ひき肉を炒めて、
懐かしいハワイ&沖縄の味を再現!
タコスの皮だけ市販品を使ってみた。
美味しかったけど、シナシナ食感が好きなユウキくんは、
もっと、柔らかい皮が良かったみたいだ。


夕方に、長野に行っていたユウキ父母が、お土産を持って寄ってくれた。
ユウキ母には、引越しの次の日に荷解きをしてもらって以来なので、
すっかり生活感の出た我が家を見て貰えてよかった。


春のお野菜イロイロと、峠の釜飯をいただいた。
おばあちゃんから、新築祝いと出産(まだだけど)祝いをいただいた。
釜飯は、久しぶりで美味しかった。


12日は、朝から大型ショッピングモールにお出掛け。
ユウキ母に、誕生日祝のエプロンと、
ユウキ父にサーターアンダギーを買って、
輸入食材のお店で、タコス用のとうもろこし粉と、紅茶と、
タピオカとココナッツミルクを買った。


久しぶりにスタバで、抹茶フラペチーノを食べた。
お昼は、ユウキ実家でピザをとってもらって食べた。


長野には、ユウキくんの従兄の結婚式と法事で行ってきたらしい。
従兄のところも10月に赤ちゃんが産まれるし、
別の従兄には、去年赤ちゃんが産まれ、
ちょうど仲良しの従兄同士で子供も歳が同じくらいなので、
田舎でたくさん遊んでもらえそうで嬉しい。


今日は、フキノトウをいただいたので、夜に天ぷらにした。
フキノトウは、美味しいけど苦味があるので、ユウキくんは苦手。
なので、シメジとナスも天ぷらにしてみた。


我ながら、会心の出来で、今まで作った天ぷらの中で一番上手に出来た。
ユウキくんも、今まで食べた中で一番美味しいと言ってくれた!


寝る前に逆子体操を続けているのだが、
やっぱり相当苦しい。
しかも、ウテメリンも飲み続けてるし、この日の夜は、
とっても悲しい気持ちになって落ち込んだ。
時々襲ってくる悲しい気持ち。
ホルモンバランスのせいだろうけど、涙が止まらない。


一晩寝て起きると、また元気♪
今日は、お昼から、一口餃子を作ってみた。
普通の餃子の皮を半分に切って、小さくしただけ。
両面パリッと焼いて、美味しく出来た。
オナカは重いし、たくさんは食べられないけど、ツワリが無いのはシアワセだ!