にっこり

昨日は、ユウキくんのお父さんと妹がシオちゃんを見に遊びに来た。
入院中は、妹あっこちゃんは会えなかったので、
久しぶりのシオちゃん。
ふたりとも、デジカメで撮影したり、抱っこしたりして
シオちゃんを堪能していた。


今日は、市の保健士さんが訪問してくれて、
発達の具合をチェックしてもらった。
シオちゃん、股関節脱臼はなく、首や手足の力もいい感じ。
療育ママにはなりたくないけど、出来る限りのことはしてあげたいな。


実家母も来たので、ちょっとお留守番してもらって買い物へ。
車が運転できると、すんごい快適!
シオちゃんが、もう二回りくらい大きくなったら、
一緒に出歩きたいなぁ〜♪


今日はびっくりすることがあって、今までで一番長く、
母乳を飲んでいられた!


入院前までは、ほとんど吸い付けなくて、
全身で拒否されるので、どーんと落ち込んだし、
母乳を維持するために搾乳するのも本当に大変だし、
確かに、母乳は未だ解明されない栄養があるらしく、
障害のある子なら、尚更母乳の方がいいのはわかっていても、
シオちゃんが嫌がっているのに、そこまでして母乳にこだわらなくても・・・
と挫折の気持ちで日々揺れていただけに、
今日のシオちゃんのがんばりは嬉しかった。


コドモって、どの子でもそうだと思うけど、
(コドモに限らず、誰でも、かなぁ。)
昨日まで出来なかったことが突然できるようになったりして、
すごいなぁ、面白いなぁ、って感激することの連続だ。