チュパってます。

ついにガーデニングに着手!
というよりも、植木鉢の整理をちょこっと。
とりあえず、枯葉をとったり剪定したりしてスッキリ状態に。


うちは、特に「庭」というものはなくて、
コンクリートの駐車スペースの前後に合わせて1畳くらいの小さなスペースがあるだけ。
それも、砂利を敷き詰めてあるので、その上に植木鉢を置いている。


日当たりはどちらもそれなりに良いので、植物エリアは、
入り口のポストの脇、玄関前、車の奥の3箇所だ。
今までは、入り口に雑然と植木鉢が置かれていた。


・コットンフラワー・・・ひとつは収穫済みで、もう一本収穫待ち。
 →これは今回限りで終了。玄関前の雨の当たらない場所へ。


・ベコニア・・・自然に生えてきたもので、ピンクでかわいい。
→後できちんと植え替えるために、玄関前で待機。


・アイビー・・・結婚式の時のブーケに入っていたのを
        ユウキくんのお母さんが育ててくれた。
→伸び放題だったので短くカット。寄せ植えに使うためにポスト脇で待機。


・万年青(おもと)・・・玄関に飾ると縁起が良いらしい。
→枯れた葉を取り除いて、回りの雑草を抜いた。ポスト脇に置く事に。


・蘭(種類不明)・・・とにかくでかい。何とかしたい。
→枯れた葉を取り除いて車の奥へ。根を切って植え替える予定。


花月(金の成る木)・・・家の中に置いていたら枯れてきたので、今は外に出してる。
→車の奥へ。細々と育てる予定。


・ミニバラ・・・オレンジで、もう3年くらい育てている。小さく育てている。
→花が終わったので短く剪定した。植え替えて肥料をあげなければ!


・さつき・・・貰ってすぐに虫が大量発生。和風なので全てとミスマッチ。
→思い切って短く剪定。車の奥へ移動。


で、野望としては、ハーブの寄せ植えを作って、
色どりのいい可愛い花を低く植えたい。
行けたら週末にでも、土と肥料と苗を買いたいなぁ。


シオちゃんが寝ている間に集中してやっていたら
1時間くらい経っていた。ひょえー!
ミルクくれー!と泣き声がしたので、あわてておうちの中へ。
昨日寝っぱなしだったせいか、今日は午後ずっと起きっぱなし。


シオちゃん・・・もう寝るのに飽き飽きしている感じ。
寝返ろうとしてエビ反りになってみたり、ダンゴ虫みたいに丸くなったり。
ロッキングチェアに座らせると結構ご機嫌。
目下の趣味は指しゃぶり。
と言っても、親指じゃなくて、手のひらの下あたり。
哺乳瓶を持ってるつもりでチュパってるように見える。
チュパチュパしながら眠りに落ちそうになって、
はっとしてまたチュパって、また動きが止まって・・・
を何度か繰り返して眠ってしまう。
面白すぎ。