お手手にぎにぎ

今日はベビーマッサージの最終日。
今回も、行く前にミルクを飲ませることに成功したが、
ほどよくオナカいっぱいで気持ちよかったらしく、
マッサージの最中は爆睡だったので、マッサージはできなかった。
(マッサージは赤ちゃんの機嫌の良い時にやるのがいいらしい。)


今回は、赤ちゃんは背中と顔、ママは脚の内側を踏み踏みする、
という内容で、マッサージの後で、手作りの昼食が振舞われた。


メニューは、五穀米、けんちん汁(肉なし)、魚の煮付け、
ヒジキの煮物、きんぴらごぼう、と超ヘルシーメニュー!
味付けはシンプルで、とっても美味しかった!
ヒジキには隠し味で、缶詰のしじみが入っているらしかった。


ベビーマッサージは、マッサージの他に、先輩ママや他のママの
いろんな話が聞けるので、それがとても参考になる。
助産士さんからもいろいろ聞けて有難い。
おかげで育児に迷いが無くなった。


おっぱい問題も、一段落。
今はミルクメインで、搾乳も与えつつ(かなり微量だけど)、
なんと今さらになって、シオ太郎がおっぱいに吸い付き始めたので、
(でも、キッチリは吸えずチュパチュパ程度)おしゃぶり代わりに
吸わせてみたり、まったりゆるゆるやっている。
助産士さんに聞いてみたら、もうそれくらいの気楽さで良いらしい。
力が抜けてていいみたいだ。


やっとおっぱいに向き合ってくれたけど、
これから、また一から完全母乳に!とは思っていない。
哺乳瓶で飲むのも困難だったのが、やっとスイスイ飲めるようになって、
(まだグボグボ言うときも多い)体重も着々と増えてきたのだから、
今のまま、ゆるーくやっていくつもり。


思えば、ミルクの時期なんてほんのわずかの間なのだ。
6ヶ月になれば離乳食が本格的になるし。


産まれたときは、いつも口をへの字にしていたシオちゃんは、
ここ数ヶ月は、舌をぺろーんと出すのがお気に入りだったけど、
今日は、下唇をかみしめるという技を覚え始めたようだ。
そうすると、顎のところにきゅっとくぼみが出来て、
それがなんとも言えずに可愛い。


昨日は、わたしとユウキくんよりも先に寝てしまったので、
先にお布団に寝かせて、後から寝室に行って、
寝顔をまじまじと眺めていたらユウキくんが来たので、
『小さい可愛い人が寝てるよ!』と呼んで、
二人でじーっと見とれた。
ユウキくんが『触りたいけど我慢・・・。』と言っていた。
ほんと、寝てるところも可愛くて、くちゃくちゃっとしたくなっちゃうのだ。
こんなに可愛いなんて卑怯だ・・・!
こうやって人は、二人三人と産んでしまうに違いない(笑)