今日、2泊3日の入院生活から帰ってきました。
シオちゃんが?いいえ、ワタクシが。( ̄∀ ̄;)


実は、先月の終わりごろに予定外の妊娠が発覚し、
したのだけれど、週数が過ぎても胎芽が確認できず、
どうやら、ものすごーく初期の段階での稽留流産だったらしく、
やっと処置してもらってきたというわけで。


最初の2週間は、安静のために、引っ越したばかりの
新築実家にお世話になり、シオちゃんと一緒に衣装ケースに
囲まれて寝泊りさせてもらったり、(まだ片付け中だった。)
帰ってきてからも、経過を見る間は、ユウキくんにずーっとシオちゃんの
お世話を頼んだり、と悶々とした1ヶ月でした。


もし無事に育てば産みたかったのだけれど、
こればっかりは仕方が無い、まだまだ早かったのでしょう。
残念なことではあったけれど、治療中の虫歯はズキズキするし、
活発になってきたシオちゃんの相手は満足にできないし、
帝王切開の傷もまだ痛いところがあるし・・・で、
申し訳ないけれど、機会があったら、また来てね!!!ってことになってしまった。


赤ちゃんの姿が確認できず、出血もなく、ツワリだけがあって、
なんだか実感のない流産だったのだけれど、
そのまま放っておくわけにもいかず、手術となったので、
小心者のワタシは、かなりビビってました。(いつものことだけど!)


手術そのものは10分位だったらしいのだが、
昨日は手術がたてこんでいたらしくて、
午後4時頃・・・の予定が、結局6時半まで、
朝から飲まず食わずで、点滴を打たれっぱなしで待ち続け、
最初は恐怖だったのが、だんだん、待ちくたびれて、
どーでもいい気持ちに・・・。( ̄∀ ̄;)


麻酔は全身麻酔
以前に受けた全身麻酔が20歳の時にやった盲腸で、
その時は、口から呼吸でする麻酔で、数を数えているうちに
目の前が真っ暗になって、気がついたら夜で、
それが、ものすごいトラウマになっていたのだが、
今回のは静脈麻酔で、先生に「麻酔が入りますよー。」と
言われてすぐに、暖かくて白い光に包まれて、
淡いピンクとイエローのふわふわのクッションみたいなのに
ずーっと揺られていて、何故か「マトリックスエヴァ?」と思っていた。(謎)


しばらくすると、目の前に先生や看護士さんが「終わりましたよー。」
と言っていいるのがぼーんやりと見えて、
ずっと付き添っていてくれたユウキくんのお母さんが
名前を呼んでくれているのが見えて、
見えるんだけど、返事はうつろ・・・っていう状態で、
ふわふわ〜と気分がよくて、
やったことないけど、ドラッグってこんな感じ?と思った。


意識がはっきりしてくると、猛烈に頭がグラァ〜っときて、
泥酔したこともないけど、激しい二日酔いってこんな感じ?
と思いつつ、看護士さんに「お酒飲まないですか?」と聞かれたので、
ああ、普段飲まないから効き過ぎちゃったのね、と思った。
こういう時のために?日頃から多少のアルコールはたしなんでおくべきだった(涙)
(でもずっと妊婦だったんだもん〜。)


水分を多めに採るように言われて、
お水を飲んだけどなんだか喉を通らなかったので、
暖かい麦茶を貰ったのだが、半分飲んでから、
ものすごい量の唾液が、わーっと出てきた。
そして、頭がグラグラした。
やっぱり、ドラッグってこんな感じなのかも・・・ああ、バッド・トリップ。


その後、24時間ぶりに夕食をいただいた。美味しかった(涙)
ちょっと心細かったけど、ユウキくんのお母さんがずっとついていてくれたので、
とても心強かったし安心できた。
お母さんは消灯過ぎても、寝るまでついていてくれた。


で、実家母はどうしていたかというと、
シオちゃんのお世話を頼んでいたのであった。
新居にやっと引っ越したかと思ったら、娘が孫連れて里帰りし、
そのあとも数日孫を預かることになってしまい、
もうフラフラ状態で、本当に申し訳なかったのだが、
とってもとっても助かった。
この一年、(だけじゃない?)両実家にお世話かけっぱなし。
落ち着いたら、またみんなで温泉行こうね!!!
(ユウキくんのポケット・マネーで!ダーリン・ラヴ!←こんなときばっかり?)


手術自体、痛いことは何も無く、
(むしろ前日に子宮口を広げるために入れたラミナリアってやつが
無茶苦茶痛かった。)
麻酔体験が不思議だった。(まだちょっとふらふら。)


実家にいるシオちゃん。
始終ごきげんで、食欲旺盛、運動活発。
先月の検診でも、6ヶ月程度の発達をしていて、
脚の発達では、もう8ヶ月くらいの域に達しています、と言われてびっくり。
身長、体重も、すっかり標準域に入ってきていた。
心臓の経過も問題なし。
すごいぞ、シオちゃん!


しかも、実家母によるお世話のおかげで、
なんとトイレでウンチとおしっこをしているらしい。
ママ衝撃!( ̄□ ̄;)!!


今日は、シオちゃんと一緒に病院からうちまで送ってもらったのだが、
ちゃんと自宅のトイレでおしっこしていた・・・。すぎょい。


で、シオちゃんは来週までまた実家暮らし。
しばらく離れ離れだけど、その間にしっかり回復しなくては。
実家の方が、ジジ&おじちゃんが遊んでくれて楽しかったりして。(汗)


そういえば、シオちゃん、あちこちで、
「まぁ〜!かわいい坊ちゃん!」系のことを言われるのだが、
坊主だからか?赤い服着てるのになー!何故?(涙)