今日は、アキちゃん&ロッタちゃんが遊びに来てくれた。
ちょっと早めのクリスマス会。


お昼にピェンロー鍋にトライしてみた。
美味しかったけど、お肉と胡麻油を減らして、
もっと白菜と春雨の量があっても良かった。
一回作ってみて感じがわかったので、次回はもっと美味しくできるハズ!
(ていうかお客様を呼ぶときに初めてのレシピは危険だ・・・。)


お二人から、シオちゃんのお洋服をいただいた。
ニットでとってもカワイイの!
サイズ80で大きめ?と思って着せてみたら、
あれれ?なんだかピッタリっていうよりパツパツ?
いえいえ、きっとオールの上から着てるから・・・。
ということにしておこう。
(あとでちゃんと着せたらいい感じだった。ほっ。)
大切に大切に、でもどんどん着せよう!



近くの公園までみんなでお散歩して、
戻ってから、アキちゃんにいただいたお茶を飲んで
(「東方美人茶」ですって!これでべっぴんに?)
シオちゃんとたくさん遊んでもらった。


シオちゃんは、人見知りせずにあやされていた。
でも、どうも我々の言っていることがわかっている風で、
『ぶーぶー!』と文句を言ったり、笑ったりして
なかなか楽しませてくれた。


クリスマスプレゼント交換では、
ロッタちゃんからのブランケットが当たって大喜び。
シオちゃんも気に入ったらしい。(笑)


二人とは久しぶりに会ったので、
もっと近況聞いたり、面白話を聞いたりしたかったのだけど、
時間があっという間だった。


そういえば、ユウキくんが外付けハードに保存している
シオちゃんの画像を見せてくれたのだが、
シオちゃんの画像の合間に、食べ物や関係ない画像が入っていて、
自分たちでは気にしていなかったのだけど、
どうにもその入り方が、まるでお笑いのネタのようで、
二人にかなりウケたので、自分たちでも気がついて可笑しかった。
(シオちゃん画像の合間に、寿司とかケーキとか。)


特に、病院で鼻にチューブを入れた痛々しいシオちゃんの次に、
ユウキくんの実家のネコが、エリザベスカラー(しかも手製)を
つけられてカメラ目線な画像が入っていたのが、
ツボに入ってしまった。


どうして、意識していないのに、
どんどん面白いことになっていってしまうのか・・・。
悲しいような、嬉しいような?


二人を送って行って、その時は寝ていたシオちゃん、
おうちに帰ったらパッチリお目覚め。
と思ったら、ミルクの時間だった。
なんて正確な・・・!


飲んでる途中で、むむーぅ。という表情になったので、トイレへ。
今日もソフトクリームのように(抹茶味ね。←と言うとユウキくんに
「抹茶色」と訂正される。)スルッと出ました。
で、スッキリご機嫌で、残りのミルクをぐびっと飲んで、
抱っこされてねんね。
今日もいい子でした。