もうすぐ7ヶ月、シオちゃんの離乳食は一日2回。
でも、量は少なめ。
大さじ2杯〜3杯くらい。


大好物は、すりおろしニンジンをダシ汁で煮て
片栗粉でトロミをつけたのを混ぜたお粥。
これをあげると、一口食べてゴックンしてから、
『もっとちょうだい!』ってお口をあーんと開ける。
たまらなくカワイイ(≧▽≦ノ)ノ

今日は、これにシチューを作った途中でわけた
玉ねぎとジャガイモを裏ごししたスープをあげたら、
にっこーっと笑って食べた。


しかし、この「にっこーっ」は、ミルクで「もういりません。」の時にも
する顔なので、もしかしたらイヤだったのかも?
でも、ちゃんとゴックンしてた。


BFは、豆のはイヤな顔をしてすすまなかったけど、
鳥ささみは、もぐもぐ食べた。


BFも、自作のも、自分で食べてみて、どれも薄味ながらも、
「あ、これは美味しい。」と思うのはちゃんと食べていて、
「これは・・・まずっ。」と思うのは食べない。
美食家らしい。
そういえば、母乳のときも、適当な食事をしたときの母乳には
マズーな顔してたっけ・・・。


昨日、海苔のお粥をあげてみたら、これはお好みではなかったらしく、
あまりすすまなくて、しかも顔中海苔だらけになってしまった。
食べてる途中で飽きると、『ぶーっ!』って吹くのよね〜。
最近は、ぶーっ!が始まると手のひらでガードする技を取得。
シオちゃんも食べるのが上手になってきているが、
こちらも、だんだん食べさせ上手に!


ユウキくんが遊ぶ時に覚えさせた成果で、
寝ているときに、脚をVの字に開いてつま先をもつようになってきた。
お座りも、両手をついた状態だけど、だいぶ保っていられるようになった。
なのに、寝返りは今一歩進まない。
ほぼ出来てるんだけどなぁ〜。
タイミングの問題か?

こんな状態なのに、相変わらずたっちは大好き。
脇の下に手を入れると、もうピョンピョン飛び跳ねてくる。


声もどんどん大きくなって、『あ゛〜〜〜〜〜っ!!!』と叫んでいる。
すごい声でびっくりするけど、こんな大きな声がでるようになったのね!
という喜びのほうが大きい。