指人形

この間車に乗っていて、シオちゃんが退屈そうだったので、
手をグーパーグーパーしたり、「♪この指パパ♪」とかゆー歌を歌ってあげたら、
大ウケしてくれたので、指人形を買おう!と思い、おもちゃ売り場に行ったら
指人形は置いていなかった。
ので、自分で作ってみました。
フェルトで作ったら、カパカパして指から抜けちゃうので、軍手につけてみた。
シオちゃんは、ピンクのウサギが好きみたいだ。


そーいえば、シオちゃんは9ヶ月になった。


・身長は68cm、体重は8kg。服は70がピッタリ。
・ハイハイはまだしない。うつぶせにするとジタバタしている。
・お座りはやや安定。自力ではまだまだ。
・つかまり立ちはする。でも、こちらも自力ではナイ。
・寝返りは頻繁にするようになった。でも一方通行なのね〜。
・手と足で、パチパチするようになった。
・器用におもちゃを掴むようになった。細い紐もつかめる。
・オナカがいっぱいだったら、少しひとり遊びしていられる。
・離乳食は1日2回。ゴックンは上手。カミカミは微妙。
・歯はまだ生えない。相変わらず歯茎はかゆいらしく、ブーブー言っている。
・なんでも掴む、そして口に入れる。
ハイハインは手で持って食べる。ボーロは持てるけど口に入れられない。
・名前を呼ぶと振り向くこともある。気まぐれ。
・寝かせて部屋を出ようとすると、腹筋で起き上がろうとする。必死な様子。
・1日中おしゃべりしているが謎の音声。
・笑いかけると必ず笑い返してくれる。
・人見知りはしないけど、知らない人の顔はじーーっと見ている。


こんなところか・・・。
1ヶ月入院していたことを思えば上出来だ。


昨日の夕飯に鍋を作っていて、リビングでユウキくんに、
『あ〜、(お鍋の)いい匂いがしてきたね〜♪』と言ったら、
『えっ!?シオちゃんウンチした!?』と言ってオムツを臭っていた。
ユウキくんの中では、「いい匂い」=シオちゃんのウンチ(もしくは自分のオナラ)
ということになっているらしい。くほほ。( ̄∀ ̄;)


シオちゃんの鼻詰まりが治った!と思ったら、昨日からまた鼻の奥が
ずこーっといっているので、耳鼻科に行ってきた。
またしばらく通わないと〜。


耳鼻科の先生は、とっても優しい。
いつも、「は〜い、がんばっちゃいましょーね〜。いい子でしゅね〜。」と
声をかけながら診察してくれるのだが、
患者さんは子供がとっても多いけれど、同じくらい大人も多いわけで、
大人の患者さんにも、「いい子でしゅね〜。」と言ってしまわないのか、
いつも心配になってしまう。
ワタシだったら絶対言っちゃうな。ぷぷぷ。(≧m≦)