今日は健診の日。
シオちゃん、体重8470g、身長69.6cm、頭囲41cm、胸囲45.5cm。
発育、発達、ともに順調♪
細かいところはいろいろあるけど、とりあえずいい感じ。


1歳になったら、まずは風疹の予防接種。
あと、市では補助がないけれど、おたふくと水疱瘡も受けた方がいいとのこと。
食事は今の進み方でいいらしい。
暖かくなってきたら、なるべく裸足で過ごし、土踏まずを作るようにする。


おとといから咳をしているので、耳鼻科にもかかっているけど診て貰ったら、
胸はぜーぜーいってないので、鼻水が喉につまって苦しくなってるようだ。
耳鼻科でもらった薬を飲んでいるので、それで様子見。


夜、寝るときは、とっても寒くて手が冷えてしまうので、
フリースに包んで寝かせていたのだが、もう暖かくなったので、
解除したら、ものすごい寝相。
昼寝のときもすごくて、寝てるのに開脚して持ち上げてくるんと回っている。
そして、横になって寝ている姿がユウキくんにそっくり・・・。

シオちゃんの顔をまじまじと見ていると、
本当にワタシとユウキくんにそっくりなので、
遺伝子ってよくできてるなぁー!と感心する。
二人が合わさると、こういう顔になるんだなぁー。ああ不思議。


今、弟嫁のスーちゃんが陣痛の真っ最中。
もうすぐチィちゃんに会えるのだー!(≧▽≦)
退院してから会いに行く予定なので、もうワクワク。
シオ丸、初いとこ。