チィちゃん、無事に生まれました。
体重3250g、身長49.5cmと、シオちゃんより大きめ。
スーちゃんのオナカはそんなに大きくなかったのでビックリ。
写メで見るとママ似。


シオちゃんにとって初いとこだけど、そうそう!ワタシにとっても初姪っ子!
ユウキ妹のあっこちゃんが、シオちゃんをとっても可愛がってくれるので、
姪っ子とゆーものは、そんなに可愛いものなのか?
と憧れていたので、ついにワタシにも姪っ子がっ!!!(≧▽≦)
ワタシはちっともオナカ痛くなかったのに、血のつながりがあるとは不思議。
はっ!そーいえば、ついに正真正銘の「おばちゃん」になっちゃっただよ!


韓国では、旦那さんのお姉さんのことを、赤ちゃんは「コモ」って呼ぶらしい。
で、お姉さんであるワタシの夫のユウキくんは、「コモブー」・・・。
コモブーコモブーコンブーコブー?
って、林家正蔵?(元・こぶ平ね。)


シオちゃんの咳は、今のところ治まった。
まだ鼻水はでているが、咳き込まずに眠れてるので安心。


そういえば、まだ歯が生えていないのだが、
病院の先生から、「食事の後は濡れガーゼでお口の中を拭くように。」
と言われたので、やってみている。
嫌がるかな?と思ったら、むしろ喜んで拭かれている。


歯が生えたらすぐに歯医者さんに行くように勧められた。
虫歯が出来てから行くんじゃなくて、出来ないように行くんだって。
4ヶ月に1度は行ったほうがいいそうだ。
シオちゃんは、心臓の件もあるので、虫歯は厳禁。
今行ってる歯医者さんで赤ちゃんも診てもらえるといいなぁ。


ワタシも親知らずを抜かなくては・・・。
夏になる前には抜こう、と決心・・・。


ユウキくんの赤ちゃん体操の成果か、シオちゃんの暴れん坊ぶりが激増。
今までは、ジムのところに仰向けに寝せておけば、
しばらくは寝転んで遊んだり、うつぶせになってジタバタしたりだったのが、
ジムのおもちゃを引っ張って立ち上がろうとし始めた。


それでなくても、有り余る力をどうやって出したらいいのかわからない感じで、
ダンダン!と床に踵落としをくらわせたり、
腕をバンバン振って大喜びしたりしているのである。
早くハイハイしたり歩いたりして欲しい反面、
シオちゃんについていけるかしら・・・と心配な今日この頃なのでR。