haru12252006-04-14

昨日は朝から出掛けっぱだったので、今日は耳鼻科&おつかい&洗濯。
耳鼻科は混み混みだったのに、おとといから突然空いた。
赤ちゃんとお年寄りばかりだったから学校はあんま関係ない気が。
一体何故〜?


100円shopに行って、ビーズとクリップを買ってきて、
また新しいシオちゃんのおもちゃを作った。
昨日会ったお友達がベビカにつけていたのを真似して。
シオちゃんの食いつきは結構良く、笑ってくれたので成功♪

昨日は親の会&ご近所のお友達とランチ&病院の赤ちゃん教室。


親の会は、いつものようにまったりと過ごす。
シオちゃんも、ママたちに抱っこされて上機嫌。
先輩ママたちの意見も聞いて、今後、どーやっていくかを考える。
とりあえず、今はおうちで一緒に過ごして3歳から幼稚園に入れたい。かな。


ランチは、お友達と憧れのビビンパを食べた。
ご近所のお友達は、ネットで「ご近所だ!」ということを知ったり、
病院つながりで知り合ったりという方々で、今回リアルで初対面だったので、
ものすごーく緊張したけれど、なんだか初めて会った気がしなくて、
ああ、お知り合いになれてよかった!ありがとう!と思った。
出会いに感謝。


午後の赤ちゃん教室は、身体面の発達をみてもらう。
こんなに腹筋強い!と思っていても、まだまだ足りないらしい。
シオちゃんしか知らないからわからないけど、
これでも弱いって、普通の子ってどんだけ強いんだろ?コワ!


後はシモネタなので、お食事中の方は注意。


朝からずっとおでかけで、シオちゃんがウンチをしていなかったせいか、
帰りのチャイルドシート「うーん!うーん!」と唸っていた。
ユウキくんが「朝からウンチ我慢してるから。」と言うので、
「ああ、出かける前におトイレ行ったけど出なかったんだよね〜。」
「いや、シオちゃんじゃなくてオレが!」
「ユウキくんのウンチなんて知らないよ!( ̄□ ̄;)!! 」


おうちに着いてからトイレに直行。(とりあえずシオちゃんが。)
便座に座らせて向かい合って「うーん!うーん!」と言うと、
シオちゃんも力んで、するっと出た。
お見事な形状だったので、流さずに、ユウキくんに
「ユウキくんのよりよっぽどイイウンチが出たから見といて!」
「はいはい。でも、オレのウンチ見たことあるのかよ?!」
あるわけないよ!ものの例えだよ・・・・・・。
トイレから出てきたユウキくんが、
「すごい!見事な1本グソだった!」と感心していた。


出すもの出したら、興奮冷めやらぬ感じでおおはしゃぎで遊び続け、
最終的にパパ抱っこされて撃沈→爆睡。
ああ、シオちゃんも疲れたんだね、いい子だったね〜と、
夜の離乳食は抜きで、お風呂なので起こして入って上がったら、
シオ丸のハイテンション・タイムが始まった。


いつもなら、お布団に入れてしまえば、ちょっとは騒いでいても
しばらくしたらコロッと寝てくれるのに、12時過ぎても一向に寝る気配がなく、
お布団の中で寝返りを打って、そのままずりばいで移動、
ついにお布団から脱出、壁際で壁をガリガリ。
一人で笑ったりしゃべったりして、めっさゴキゲン。


よく、「コドモが夜中に寝なくて・・・。」とみんなが悩んでいるのは
こういうことだったんだね・・・と、ユウキくんと話した。
そして「今日はお友達がたくさん出来てよかったね!シオちゃん!」と言ったら、
ユウキくんに「ママもね!っていうか、ママがね!」と言われた。
不覚にもちょっと涙が出ました。
だって、この1年間、本当に陸の孤島でひとりぼっちだったんだもん・・・。
「今日は友達ができた記念日だね!」と言われた。
そうそう、昨日は、とっても嬉しい一日だったんだよ。