今日はカテ1週間後の診察。
カテ後の状態は良好♪だったのだけれど、
将来的に、やはり、弁の手術を受ける可能性が高いことを聞かされショック。


病棟の先生は、明るい感じだったんだけど、
外来の先生は、重々しい感じで、こっちが真実?なんだろうなぁ。
ええ〜、じゃぁカテの時にそう言ってくれればいいのに・・・。


弁を人工弁にすると、ずっと薬を服用しなければならないし、妊娠も出産もダメ。
ということは運動もかなり制限されるんだろうなぁ。
手術すれば、治るんだと思ってた。
治るは治るんだろうけど、それじゃ普通に生活できないじゃん。


成長と共に、弁が広がれば問題ないのだが、狭くなる人の方が多いらしい。
今すぐどうこうっていう問題ではないけれど、覚悟はしておかなければ・・・。
突然聞かされるよりはマシか。
ああ、やっぱり凹むわぁ〜。


しかし、そんなことは露知らず、シオちゃんは今日も元気。
今日は、実家母がつきそってくれて、たくさん遊んでくれたのでゴキゲン。


チィちゃんに貸す、お宮参りの衣装を、思い立って着せてみたら、
当時よりも、今の方がサイズ、ピッタリ!
フリフリレースを着せられて、ちょっと怪訝な表情を浮かべておりました。