シオちゃんが一昨日昨日とグズリモードだったのだが、
昨日の午後お昼寝して夕方起きたのを抱っこしたら、
なんだかやたらに身体と頭が熱いので、熱を測ったら38.6℃!!!
本人もちょっとダルそう。


とりあえず、かかりつけの大きい病院に電話すると、
たまたま担当のドクターが居て、発熱&湿疹&食欲はある&おしっこ出てる
等を告げると、一晩様子を見て、明日小児科に行ってくださいとのこと。


帰宅したユウキくんに、赤ちゃん用ポカリを買ってきて貰って、
脇の下を冷やしつつ水分補給。
シオちゃんは『う〜、う〜、う〜。』といいながら苦しそう。
寝かせると泣いちゃうので、二人で交互に抱っこしながら、
『♪シオ丸フレ〜ンズ♪トントン!シオちゃんです。もうすぐ1歳。
カワイイ女の子です。ブーブー言うのが得意です。じゃぁ言ってみます。
ブーブーブー!うまく言えたかな。ありがとうございます。また来るよ!
じゃぁね〜、バイバ〜イ♪カチャッ。』
と言っていたらニッコリ笑ってウケたので、
歌ったりあやしたりしながら過ごし、いつも寝る時間になったので、
お布団に寝かせると、こんな時にもくるっとうつぶせになって、
さすがに夜練はなかったけれど『う〜、う〜。』と言いながら就寝。


12時頃は、なんとなく身体が冷えたようだったので、
脇の下の保冷剤を外していたら、夜中の3時になってもまだ38℃。
オムツ替えと着替えをして、脇の下に保冷剤を入れて、首の後ろにも置いて、
(保冷剤はガーゼで包んだ。)ポカリをちょっと薄めたのを飲ませた。


朝6時になったら体温が37℃くらいになったので、保冷剤を外した。
離乳食はイマイチすすまなかったけれど、ミルクはゴクゴク。
おしっこもたっぷり。ウンチはややゆるめなのが出た。
ちょっとぽーっとしていたけど、だんだんいつものシオ丸に。


朝一で、小児科に行ったら、風邪だとしたら軽いもので、
湿疹に水疱ができるようだったらまた明日来てくださいと言われた。


帰りのチャイルドシートで一汗かいたみたいだったので、また着替え。
この時点で体温は36℃。
お昼はたっぷり食べて飲んで、3時間くらい昼寝したら、
すっかり元気ハツラツ状態に。


湿疹を観察するも、今のところ水疱になる気配なし。
もしかしたら汗疹か?と思い、熱いタオルで身体をふきふき。
大丈夫そうだけど、今夜も注意して様子を見なくては。


本当は、今日は午前・午後と別々の赤ちゃん教室に行く予定だったのだが、
シオちゃんたら、何かを察知したのかしら〜???
なんにしても、熱が続かなくてヨカッタ・・・。


もうすぐ1歳になるけれど、生まれて初めての発熱だったのだ。
ちょっとビックリしたけど、これで免疫ついたわぁ〜。ふぅ。