今日は、保健センターに行ってきた。
ついでに、固定資産税と自動車税を払って、乳幼児医療費を請求して、
あとはもうひとつ申請するものがあったのだけれど、それは書類が足りなかった(涙)


新しく担当になった保健士さんとご対面。
若くて綺麗なお嬢さんでした。
オレの目の保養にはなるが、本音を言えばちょっと年上で子供を2〜3人
育てているような人にお願いしたいところだが、
そんな状況の人は働けるわけないし、誰でも最初は新人なのだから仕方ない。
でも、感じのいい方でほっとした。
いろいろ相談に乗ってくれそうだ。


知らない場所に行くと固まってしまうシオちゃんだが、今日はゴキゲン。
『あわわわわ♪』も出たし、逆寝返りもできていた。


午後は、麻しん・風しんの予防接種。
ゴキゲン・モードが続いていたのか、寝起きだったけれど、
針が刺さったときだけ『あぐ!』と言って、泣かずに終了。
終わった後も、思い出し泣きもなくゴキゲン全開だった。


帰ってきてからも、元気ハツラツで、しきりに立とうとしていた。
でも、自力では立てないので、ずーっと脇を支えていたのだが、
さすがに疲れた・・・・・・orz


お座りも、寝返り→腕で上体を起こして→足を体に引き寄せて
っていうプロセスを全く無視して、腹筋のみで起き上がろうとするので、
当然、思い通りにはいかずに『ぶー!ぶー!』と言っている。
ここで、いつも手を貸してしまうのだが、心を鬼にしてでも放っておく方がいいのか。
うーん、うーん。困ったなぁ。


ところで、昨日の夜、3人でお布団に入って電気を消して
『おやすみ』『おやすみー』と言った後、
暗闇の中から『ちゅっちゅっちゅっちゅっ!』と、
シオちゃんがタオルケットをチュパっている音が響いて可笑しかった。
最初は、ワタシもユウキくんも黙っていたのだが、ついにユウキくんが
『シオちゃん、うるさい!(笑)』と言っていた。


シオちゃんは母乳っ子ではないので、添い乳の習慣が無いのだが、
本能で欲しているようで、寝るときは必ず何かをチュパっている。
ちょっと不憫なのだけれど、(でも、おっぱいには見向きもしない。)
その姿は、かなり笑える。