シオ丸の耳鼻科通いはまだ続いている。
すぐに順番になる日もあれば、金曜はなんと2時間待ち。
予約しているのに何故〜?さすがにとってもブルーな気持ちになった。
ちょっと良くなったかなぁ〜と思うと、またズルズル。
夜中にお布団を蹴っ飛ばして何も掛からずに寝ているのが原因かと。
夜中に何度か掛け直してるんだけど、朝になると・・・。
夏でも長袖&腹巻だな。


この間、また市の親子教室に行ってきた。
今回は、「小麦粉粘土で遊ぼう」。
最初は小麦粉をふるいで振って雪みたいに粉粉の感触を楽しむ。
次にお水を入れて粘土に。
シオちゃんは、小麦粉よりも、おもちゃのふるいとバケツに興味津々。
顔の上でフリフリするものだから、顔中真っ白け。

今日の保育士さんもピッチピチの女の子。
ぜひ、うちの子になってベビーシッターやって欲しい・・・。


雑巾の歌、パチパチポン、抱っこしてユラユラしてちょっと落とす、
などの遊びを次々に。
シオちゃんは、今日も固まり気味。
自分からお友達の方へ行くことはなくて、目の前に来ると服をつかもうとした。
みんながハイハイしてるのを、不思議な顔で眺めていた。
シオちゃ〜ん、こうやってハイハイするのよ〜!と思ったけど、
もはや、すっかりハイハイする気ナッシング。


そういえば、名前を呼ぶ歌で、偶然にもシオ丸が左手をあげた。
本当に偶然なのだけど、嬉しかった。


その日の午後も、ユウキ実家で食べて寝て遊んだ。
シオ丸にとってもワタシにとっても、親子教室よりこっちがメインかも(笑)
前回もそうだったけど、シオちゃんにはかなり刺激的な一日になっているらしく、
夕寝をしないでハイテンションで遊び続けて、夜早々にねんねしてしまった。


この間、初めてこっちで図書館に行ってカードを作った。
石田衣良「4TEEN」
桐野夏生「リアルワールド」
角田光代「あしたはうんと遠くへいこう」
恩田陸「夏の名残の薔薇」
恩田陸クレオパトラの夢」
の5冊を借りた。中高生が読むような本だったかも。
前の市の図書館と違って、新しい本がたくさんあった。
2週間借りられるから、家事とシオの合間にちまちま読んでいる。
(えー、だからパソコン開けてないわけで・・・。)


お友達から、美味しい黒蜜をいただいて以来、
黒蜜寒天が我が家で大ブーム。
毎日毎日食べている。
ユウキくんは元々寒天好きだし、シオちゃんも食べられるし。


親不知を抜いて食欲が無くなって、元に戻ったと思ったら
抗生剤を飲んでいたからオナカを壊してしまって、
薬を飲んでいたのだが、なかなか良くならず、
寒天を食べた日に何故か、ケロッと良くなってしまった。
これも寒天パワーなのか?そうなのか?


そして、この1年、どんなに頑張っても落ちなかった2kgが減って、
妊娠前体重に戻り、もう諦めて処分しようとしていたジーンズが入るようになった。
『ウッキー♪♪♪(≧▽≦)』と喜んでいたら、ユウキくんに
『怪我の功名だね。』と言われた。
ちょっと不健康だったけど、とりあえず良かったんだな。


この前、TVで君島十和子が、200g太ったら調整する(たぶん)と言っていたので、
細かいけど確かに、200gならなんとかできそうな気がする。
ので、以後200g太ったらなんとかするようにしよう。