怒涛の1週間。


シオ丸は、先週木金と、38〜40度の熱を彷徨った。
またしても救急で診察を受けてしまった。
原因は夏風邪。


初日は座薬を使ったのだけれど、次の日は使わずにバスタオルとブランケットで
ぐるぐる巻きにして、水分補給しつつたくさん発汗させたら熱が下がった。
発熱中もそれほどグッタリではないので、
今後もなるべく薬を使わずになんとかしたい。


土曜の朝にやっと熱が下がったー!と喜んで、ワタシも疲れたので
ユウキくんにシオ丸(歩行器にin)を託してお昼寝・・・ウトウトした時に
1階からシオ丸の絶叫が聞こえたので飛び起きて階段を降りると、
一瞬目を離した隙に部屋から脱出して玄関から歩行器ごと落ちたらしい。
泣きじゃくって顔と手に砂がついていたが、外傷がなく、
泣き止んだらいつものシオ丸だったのでその日は様子を見ることにした。


日曜日、結局木曜からゴハンを食べずミルクとイオン飲料だけ摂っていたのだが、
この日になっても元気がなくて、お座りもままならない。
あまりにもグンナリしているので、心配になって外科を診てくれる病院へ。
結果、なんともないようだったので安心して帰宅。


月曜に耳鼻科に行ったら、喉が真っ赤に腫れているとのこと。
それが原因でゴハンを食べられなかったらしい。
薬を貰って飲ませたが、やっぱりミルクだけなのと薬のせいで下痢ッピー。
元気なく顔色も悪くグズリモード。
ずっとうんうん唸っている。


夜10時に寝た!このまま朝までコース?と喜んでベッドに入ったら、
シオ丸の唸り声で1時に起こされ、ミルクを上げても飲まず
パパ抱っこでまた寝た・・・と思ったら、3時にまたうーんうーんと唸って起きた。
今度はイオン水を飲ませてみようとしたけれど受け付けず、
これはイカン!とそのまま下に降りて、抱っこしていたらブリッ!という音がして
オムツがウンチの海に!!!
おトイレで残りを出させて、そのままお風呂。
上がったらスッキリしたのかミルクをごくごく飲んで機嫌よくなったので、
そのまま朝まで一緒にDVDを観たりして遊んだ。


朝6時過ぎにようやく寝付いたので、ワタシもやっと寝られるー!と思ったら、
近くの施設で植木の刈り込みが始まって、モーター音で眠れず(涙)
やっとウトウトしかけたらシオ丸が目覚めたので、ミルクをあげて耳鼻科へ。


喉の赤みがだいぶひいてきたようなので、お昼にリゾットをあげたら完食。
ああ、よかったね〜♪シオちゃん♪と安心。


ところが、玄関から落ちた時のショックがあまりにも大きかったのか、
ちょこっとコンとぶつかったくらいでも大泣きするようになってしまって、
おととい(遊んで暴れていたらユウキくんの膝にぶつかった)と
昨日(湯桶にちょこっとぶつかった)もお風呂で爆泣き。


今日はコドモ病院で、甲状腺の検査結果を聞いた。
薬は効果があったようで、平均的な数値に落ち着いたらしい。
このまま続けて様子をみることになった。


一旦うちに帰ってオムツを替えたら、謎の大泣き。
耳鼻科の予約時間だったので、そのまま泣きながら耳鼻科へ。
病院に着いてもグズって泣き止まず、今日は実家母に来てもらっていたので、
交替で抱っこであやしてもらってやっと泣き止んで眠った。
病院のはしごで上手く眠れなったせいだろうか?
待ち時間の間30分くらい寝て目が覚めたときにちょうど診察になって、
診察中はいつものニッコリシオちゃんで、先生にも笑いかけたりしていた。


うちに帰ってからもしばらくはニコニコして遊んでいたのだが、
次第にグズリだして、もうミルクもジュースもイヤイヤ、抱っこでも泣き止まず、
これはどこかが痛いんじゃ・・・?!と病院に電話したら、
小児科はお休みで、コドモ病院でも様子を見るように言われたので、
しばらくお母さんに抱っこしてもらって寝付くのを待った。
今はスヤスヤ。
でも、起きだしたらまた泣いちゃうかも。
どこが痛いとかわからないので、ものすごーっく心配。
怒涛の日々はまだまだ続くのだろうか?シオちゃーん、早く良くなって〜!