♪カトゥンの〜メンバの中にはぁ〜♪そのうち〜ジーダンが入るかも〜♪
って、入らねぇよ!!!しかもまた中丸忘れてるよ!!!
とツッコミつつ、はねトびを観た。


昨日は、親の会主催の親子教室。
手遊びをたくさんして、おもてにで出てシャボン玉遊び。
シオ丸はまだ出来ないので、みんなが吹いているのを見て遊ぶ。
みんな上手に吹いて楽しんでいた。


次は小さい輪のバトンを持ってリレー遊び。
これまたシオ丸は出来ないので、抱っこで目印の役。
コドモたちは、走ってきて、我々の立っているところをぐるっと回ってから
スタート地点に戻って次の人にバトンを渡す。


ユウキくんと手をつないでトンネルを作ってあげたら、コドモたちは
大喜びで、みんながトンネルをくぐりたがって、もうリレーは終わったのに
何度も何度も走って笑い転げていた。


暑くなったので、お部屋に戻って、前回作ったマラカス
(つなぎ合わせたヤクルト容器にビーズを入れたもの。)を使って遊んだ。
シオちゃんにマラカスを持たせて、真似させるのではなく、
シオちゃんの動きを親が真似して、それをシオちゃんに注目させるのが目的。
そのためにテンション高く大げさに遊ぶのがコツらしい。
シオ丸が一番小さい子なので、保育士さんが丁寧に遊び方を教えてくれた。


他の子はカード遊びや、紙コップ2〜3個のどれか一つに小さいおもちゃを
入れて「どっちに入ってるか?」という記憶遊びをやっていたが、
何故か、我々のマラカスチームに入って遊ぶ子もいて、
マラカスをお手玉みたいに飛ばしてキャッチできるか、とか、
手のひらに乗せて落ちないようにバランスをとれるかなどの
これって何が面白いの?というようなことで、大盛り上がり。


コドモは、本当にどーでもいいようなことで大喜びして、夢中で遊んで
失敗しても成功しても、とにかく大人に見ていてコメントしてもらいたい
という生き物らしい。面白すぎ。


今回もユウキくんはモテモテで、普通は「知らないおじさん」だと思うのだが、
どういうわけか、コドモが何のためらいもなく抱っこを要求してきたり、
膝の上に乗ってきたりと、大変なモテモテぶりだった。
ひろみちお兄さんかとおもっちゃっただよ。
(むしろ、ひろみちではなくホリケンのおにいやんの方が近いかも。)


1時間半だったのだが、場所を変えて遊んだせいか、ものすごーく長く感じた。
帰りに、気になっていた工場直売のお菓子屋さんでデザートを買って
ユウキ実家へGO!
お昼に、妹あっこちゃんとウナギを食べに行く予定だったのだ。


シオ丸を実家に預けて車で向かったら、ウナギ屋さんは、
駐車場が工事中で車が停められず入店を断られた。
このウナギ屋さんに振られるのは今回が2度目。
なんとなく・・・このお店はもういいや、と思った。
もっと美味しくて親切なお店はいくらでもあるのだ。


チックショー!(by.小梅太夫)と思いながらも気を取り直して、
自宅近くの讃岐うどん屋さんへ行くことにした。
途中、あっこちゃんリクエストにより、マックでシェイクを飲みたかったのだが、
休日お昼のマックはどこも激混みで断念。


しかし、マックもそうだけど、休日のショッピングモールやファミレスで、
小さいコドモたちを抱えて(コドモは騒いでいる)、なりふり構わない様子で、
険しい表情をしているパピィ&マミィを見るにつけ、
これを見て結婚してコドモを産みたいと思う若者はいないだろうな、
(過去の自分を含む)と心から思うのであった。
そして、自分もなるべく小奇麗に笑顔で!
(これ実際その身になってみると本当にそんなことしてられないし大変だけど。)
と心に誓うのであった・・・・・・。


うどん屋さん(お友達曰く”ばな丸うどん”)に到着して何を食べるか選んでいると
もうすっかりウナギはどうでもよくなっていた。
それくらい、ここのうどんに最近夢中。
温泉タマゴがのっているのにハマっていて、先々週の土日、先週の木曜、
と、同じものを食べ続けている。
うどん好きのあっこちゃんも大変気に入ったらしく、
3人ともウナギを忘れてうどんを楽しんだ。


帰りにやっぱりあきらめきれず、マックシェイクを買って飲みながら帰宅。
あまりにも渋滞していたので、もしかしたら世の中には
ものすっごーく渋滞が好きっていう渋滞マニアがいるのかも・・・
というアホくさい話題で盛り上がる。


ユウキ実家に着くとシオちゃんはいい子で待っていた。
この頃人見知りらしい様子が見られるシオちゃん。
ちょっと心配だったのだが、ユウキ実家は大丈夫のようだ。


疲れたので、お昼寝させてもらって、起きてデザートを食べて、
あこちゃんが、桃のマークの中華屋さんに行ったことがないので
行ってみたいという話しになり、じゃぁ今夜行こうかとなって、
交替でお昼寝をして夜になってから中華屋さんへ。


土曜の夜ということもあって混んでいたが、次第に空いてきた。
いろいろ頼んだら量が多すぎて胸焼けするほど満腹になってしまった。
シオちゃんは中華粥を食べた。


ものすごく濃い一日だった。