この頃のシオちゃんは、寝るときにリラックマの耳(または足)を
チュパチュパしながら寝ることが多い。
小さい手足でリラックマを抱えて(シオちゃんの3分の2くらいの大きさ)
一生懸命口をチュパチュパさせている姿はなんとも言えず愛らしい。


今日は、初めての療育センター。
まずは診察。
事前に渡されていた問診票に、生まれてから今までの経過、
現在の状況や療育の希望などを記入していったので、
それを見ながら、先生とお話しつつシオちゃんを診てもらった。


今のところの問題は、
・ハイハイを全くしない。
・飲み物を哺乳瓶以外のもの(スプーンやコップ)で飲むのが苦手。
・意味のある言葉を発しない。


それについて、これから心理発達の検査、聴力言語の評価、耳鼻咽喉科の診察
を受けつつ、週1でPTと呼ばれる理学療法(運動経験を積んで発達を促す)と、
月1でOTと呼ばれる作業療法(日常生活に必要な動作や能力の獲得)を
受けて行くことになった。


最初に電話で予約をしたときにお話してくれた方がケースワーカーさんで、
今日もこれからの診察や訓練について、ものすごく丁寧に教えてくれた。
ちなみに、ここは医療機関なので、乳幼児医療費が使えるので無料だ。


一人に担当の療法士さんが一人付いてくれるので、それが決定するまでに
2週間くらいかかるらしく、実際始まるのは今月末か来月からになりそう。
検査や診察も結構先で、来月だったり秋ごろだったり。
まぁ、のんびりやっていこうと思う。


最近、手持ちのおもちゃでの遊びも飽きてきたし、
抱っこして歩き回ったり振り回されたりするのが大好きなシオちゃんに
つきあっているのにも暑くて限界なので(涙)
遊びながら訓練して、少しでもいろんなストレス解消になれば嬉しい。


夏風邪は、といえば、鼻水はすっかり止まったのだが、
まだ少し喉が赤いようだ。
毎朝、シオちゃんのおでこを触って、発熱していないかどうかチェックしている。
特に今日みたいに、予定のある日はドキドキだ。


ところで、うちではシモネタ駄洒落を連発しているユウキくん。
シオちゃんは、まだまだ喋らないけれど、今後、真似でもされたら
外で大恥をかいてしまうので、キツク注意している。


例えば、「でこぼこフレンズ」のメロディーヌの真似で、
「♪こんにちは!あたし、メロディーヌ!トマトトマトトマト、さかさまトマト♪
今日もいいことありそう♪ファーック・ユー!!!

(↑本当は「サンキュー!」です。)
とかいうのはまだまだ全然可愛い方なので、ああ、恐ろしい。


「シオちゃんの前でシモネタ言ったら罰金1000円ね!」と言っているのだが、
未だに全く払われていない。
未納金滞納中なのである。