梅雨明けしないまま8月になっちゃうかもって、またタイ米に会う日が来るのかね?
しかし、あれはあれで美味しかった。また食べてもいいかな。


シオちゃん、食事中に『ブーーーッ!』と吹くようになってしまった。
飽きてくるとやるようだ。
あとは、飲み物がいらないのに飲ませた時。
麦茶だけかと思ったら、野菜ジュースでもりんごジュースでも(倍以上に薄めている)
飲みたくないときは『ブーーーッ!』ってされちゃう。
やめさせたいのだが、どうしたらいいんだー??? (ノД`)
いつも舌が出てるのも悪いの?
このへんも療育センターでしっかり聞きたいところ。


悪いことだけでなく良いことも。
「いないいないばぁ」で、ずっと手で顔を隠していると、
シオちゃんが自分の手でワタシの手をどかして「ばぁ」させようとする。
次にその手を自分の口に持っていって「あわわわ」させようとする。
シオちゃんの前にワタシの手をかざすと「タッチ!タッチ!」してくる。
これは「一緒に遊んでる」感がして、とっても楽しい。


このところ、自分の手を目の前に挙げてじーっと見ているので、
親指から小指まで『親指さん♪ギューッ♪』と言いながら順番に
指先をつまんでみたら、予想外に『キャハハハッ♪』とウケた。
ふふふっ。可愛いやつめ。

昨日は3人で、ワタシの実家へ。
弟夫婦と同居なので、ユウキくんは久しぶりに姪っ子チィちゃんと対面。


チィちゃん・・・産まれたときは本当に美しかったのに、
3ヶ月半の今、すでに横綱の貫禄・・・・・・。
まぁ、こういう時期があるんだよね、きっとそう。うん。
ハイハイ&たっちする頃には、スラリとした美少女になるはず。
重力に負けて眉と目尻が下がり、ちょっと困った顔になっている。
しかし、そのおでぶっぷりがまたなんとも可愛らしくて、抱っこするたびに
こっちは笑顔になってしまうのであった。


シオ丸を両親に託して、ワタシとユウキくんは多国籍料理のランチを食べに行った。
今回チョイスしたのは、イタリアンのセット。
オニオンスープ、前菜(アサリのオリーブ焼き、ラタトゥユのゼリー寄せ、
チーズ風味のパイ、にんじんのムース)、生ハムとルッコラのピザ、
サーモンとアスパラとしめじのクリームパスタ、アイスティー。
美味しくて、オナカいっぱい。今週頑張ったのでユウキくんのオゴリ。


ゆっくりまったりしていたら、遅くなってしまったので、夕飯も外食することに。
いつものうどん屋に行っていつものメニューを食べた。
ワタシが毎回
「温玉ぶっかけうどんの冷たい小+かぼちゃの天ぷら又はコロッケ」
を食べるので、
ユウキくんに「バカのひとつ覚え」と言われている。
でも、ユウキくんもいつも行くイタリアンで「バジリコペペロンチーノ大盛り
しか頼まないので、人のことは言えないと思う。


お母さんがお土産に栗のロールケーキとフルーツゼリーを買ってくれたので、
早めの軽めの夕飯にして、ロールケーキを食べた。
美味しいケーキ屋さんのものなので、ロールケーキも濃厚でウマウマだった。


最近、2階にベッドを買って、1階の和室を大掃除したので、
和室で放置されていたTVを2階の寝室に移動した。
シオちゃんがベッドの上での方が動きがすごく良いので、
夜のミルク後は、リビングから寝室に移動して、シオちゃんを放牧しつつ
TVを観るようになった。


で、昨夜、ウルルンを観終わって電気を消して布団に入ってから
ユウキくんが『あの指導者の女の人、あの女優さんに似てたね。』
と言うのでアンジェリーナ・ジョリー?』と言うと、
『いや、そうじゃなくて。』『ペネロペ?』『オーシャンズ11に出てた。』
『ああ、プリティ・ウーマンの!エリン・ブロコヴィッチにも出てた!』

『そうそう。』『名前なんだっけ?』
『知らな〜い。』『うーん、うーん、思い出せなくて気持ち悪い・・・。』
というのを繰り返して、結局ワタシは下まで行ってPCで検索した。
『わかった!スッキリしたよ!』『で、誰なの?』『知りたい?』と聞くと、
『いや、別に興味ない。』と言うので、ムキーッとなって、
『じゃぁ、教えないよ!』『ウソ、知りたい、教えて!』
『本当は興味ないくせに!』『うん、興味ない。』『!!(;゚皿゚)』
となったのだが、結局やさしいワタシは教えてあげた。
そう、それはジュリア・ロバーツ。あー、スッキリした。


今日は、ユウキくんのお父さんと妹あっこちゃんが遊びに来た。
お昼にばな○うどんを食べるというので、現地集合でワタシとシオちゃんも行った。
そして今日も
「温玉ぶっかけうどんの冷たい小+かぼちゃの天ぷら又はコロッケ」
を食べるワタシ・・・。バカのひとつ覚えと言われてもいい。
だってこれが一番美味しいもん、絶対。
今日はサイドメニューをかぼちゃとコロッケ両方頼んで、シオちゃんにもあげた。
来る前におかゆがすすまなかったのだが、ここではパクパク。よく食べた。


ひとしきり遊んでネンネ。
夏風邪が治ってからというもの、本当に動きが機敏になった。
一瞬もじっとしていない。
座っては寝転び、座っては寝転び。
ずりばいのような高ばいのような動きもちょびっと。
でも、ほとんど進まずに、そのままお尻をぐっと後ろに倒してお座りになってしまう。
それが不本意らしくて、また両手の親指を口に入れて唸っている。
なんとかしてあげたいけど成長を待つしかないな〜。