シオちゃん1歳と2ヶ月。
だけど、生まれてから1ヶ月は心疾患のため成長せず、
それから1ヶ月は手術&入院治療で、
先生から「この間はお母さんのお腹にいたのと同じ状態だと思ってください。」
と言われたので、実質、今やっと1歳ってところだ。


とりあえず今は、
・身長72cm、体重8800kg。
・舌を出さずに「ぶー」、と息を「ふー」と吹けるようになった。
・唇で「ぷるるるるる」ってできる。
・歩行器に乗せた状態で、呼ぶとどこまでも追いかけてくる。
・離乳食は1日3回。中〜後期くらいの固さ。ミルクは1日400ml前後。
・おもちゃよりも紙(雑誌)、リモコン、箱、ビニールなどが好き。
・「マンマ」「パッパー」などと言うが、意味はまだ無さそう。
・つかまり立ち(物に対して)が出来るようになった。
・乳児期の予防接種は残すところ「おたふく」&「ポリオ」のみ。
・オムツをパンツタイプにしてみた。
・右下前歯が生えた。その隣の前歯もちょこっと出てきた。(ギザギザだけど;)
・ずりばいは進まず(涙)
・未だ、ストローもコップも苦手。スプーンで液体も苦手。
・喜怒哀楽の意思表示がハッキリしてきた。
こんな感じ。


お食事時の「ブー」問題。
今までは朝起きて水分を少し摂って30分くらいしたらゴハンだったのを、
まずミルクを飲ませて、2時間くらいしてからゴハンにしてみた。
シオちゃんは、褒められて伸びるタイプのようなので、
絶えず『上手に食べたね〜♪いい子だね〜♪』と笑顔で褒めつつ、
自分も一緒にちょこっとゴハンを食べながら『ああ、おいしい〜♪』と言いつつ、
“ゴハンの時間は楽しい”と覚えさせてみようかと。


結果、今朝とお昼は一度も吹き出さずに完食!
常にこのテンションを自分が維持できるかわからないけど、
これでしばらく様子を見てみることにする。


便秘問題は、先輩ママにアドバイスを受け、サプリの量を半分に減らしてみた。
おとといと昨日は、通常通りの快便。
しかも、おとといはシオちゃんが目で訴えて教えてくれた。すごいぞ!


しかし今度は「どうよううたのえほん」問題が勃発。
シオちゃんは耳が悪いようで、この絵本(イラストのあるコマを押すと歌が流れる)
で歌が流れる状態にすると、うつぶせになって絵本にぴったりと顔をつけて
夢中で歌を聴いている。
そして歌が終わると『ひーん!ひーん!』と鼻声を出して、
歌を出せ!と訴えるようになった。
まだ自分でボタンを押す事はできなくて、偶然にアゴや指で押された場合のみ
自分で歌を出すことが出来ている。


他のこの手のおもちゃや遊びでも同じで、一度気に入るとエンドレスに要求。
こっちは飽きるのが早いので「うたのえほん2」が欲しいところ。


バスタブにバスチェアで一緒にお風呂は、上手くいっている。
上がるときは、ベビーバスにバスタオルを敷いて、そこにシオちゃんを入れて
上から別のバスタオルをかけて待機させてる間に、自分の身体を拭いて
おもちゃなど片付けて上がる。
なかなか順調。


パンツタイプのオムツ。
最初、マミーポコを買ったら、おしっこサインが無くて、
オムツ替えのタイミングがわからなくて不便だった。
ゴムもきつくて履かせたり脱がせたりも不便。
やっと無くなってきたので、メリーズにしてみたら、ふわふわでウエストもゆったり。
おしっこサインもちゃんとついてる。
これからはメリーズでいこう!と決めた。


それはそうと、全然じっとしてなくなったので、写真が撮れない・・・(涙)