今日は、病院主催の親子教室。
この教室も残すところあと1回。
今回は「言葉の発達」と「歯磨き」について。


ダウンちゃんの場合、意味のある言葉が出てくるのは平均で3歳だそうだ。
ずいぶん先だな〜!
でも、今から言葉を育てる基礎作りをするのが良いそうだ。
とにかく、視覚に訴えて興味を持たせ、関心を高めて会話をするように、
日頃から注意してコミュニケーションをとるようにしてみよう。


そう考えると、やはりベビーサインは有効かもしれない。
来月にお友達が体験会を企画してくれたので、参加する予定。
実際どれくらい日常で使えるかわからないけど、どんなものか興味津々。


「歯磨き」については、子供が暴れても大丈夫な歯磨きの仕方を
教えてもらえたので、参考にしてやってみようと思う。
歯磨きする時はお口を「あーん」ではなく「いー」とさせて磨く、
というのは目からウロコだった。


膝に寝かせた時に、子供の足の下に座布団を入れて高くしてやるというのも。
あとは、人差し指で上唇を開いて、残りの指でアゴを支えるとか。
今のところ、シオちゃんは何でも口に入れるから、歯ブラシもすんなり
受け入れてくれているので、なんとかできそうだ。


200円で、可愛い子供歯ブラシを購入した。
これで今日からせっせと歯磨き!


シオちゃんは、といえば、かなり子供同士の中に居る事に慣れてきた。
今までみたいに固まることなく、初めての子にも手を伸ばして握手したり、
ニッコリ笑いかけてみたり。


終了する頃にオネムになってぐずったけれど、バギーで撃沈。
車に乗っていた間は起きていたのだが、おうちでミルクでまた撃沈。
今日は久しぶりに日差しを浴びて、シオちゃんも疲れただろうな。


そういえば、病院でNewバギー、すごく小回りがきいて快適だった。
本当に買ってよかった・・・・・・。パピー、ありがとう!!!


明日から我が家も夏休み♪
たくさん遊ぶぞー!(≧▽≦)ノ