田舎はこんなとこ

今日は、いただいたお野菜を分けようと、
実家ハハに来てもらった。
スーちゃん&チィちゃんもやってきて、
シオちゃんと遊んでもらった。


チィちゃんと対面させたら、
チィちゃんが甲高い声でしゃべりだした。と思ったら、シオちゃん号泣。
いつもお友達とは普通に遊んでいるのに、赤ちゃんには慣れないらしい。
少ししたら慣れて、手をにぎにぎしていた。


4ヶ月になったチィちゃん。
シオ丸とひとまわりくらいしか変わらない。
シオちゃんも大きい方だけど、チィちゃんも大きい!
すくすく育って、早くシオ丸の遊び相手になってくれー!


荷物の間違いがあって、取りに来てくれたユウキ父にも、
チィちゃんを抱っこしてもらった。
あやすのがとっても上手で、チィちゃんはキャッキャと笑っていた。


暑い関東に帰ってきた〜!と思ったら、台風みたいで、
洗濯物どーすんのよ?と困っていたら、まぶしい日差しが!
というわけで、洗いに洗って、なんとかほぼ乾かすことができた。


大量の野菜も、お母さんとスーちゃんにわけて、
巨大な冬瓜とかぼちゃを切って煮て、とうもろこしも茹でて、
なんか、今日はもう座ったら負けってくらい働いた。
しばらく食べるものに困らない・・・。感謝。


お昼頃、シオちゃんを見て貰ってお買い物までしてきた。
新しく買ったお母さんのkeiを貸して貰って運転してみたら、
車高が高くて、ちょっと幅が広くて、なかなか快適だった。
いいなぁ〜、ナビ付き新車!


シオちゃんは、たくさん食べて遊んで、今日はお昼過ぎに2時間ほど
お昼寝したあとも遊び続け、夕方にお風呂に入ってゴハンを食べたら、
ちょっとグズったので、ミルクをあげたら8時半に撃沈。
このまま朝まで寝れば、正しいコドモの生活時間だ。

この数日で、また一段とパワーアップしたかも。
さっきも、抱っこして遊んでいたら、ワタシの口元をパタパタと叩くので、
試しに『ア〜』と言ってみたら、上手に口を押さえて『あわわわわ〜』と
言わせて喜んでいた。
次は、代わりにワタシがシオちゃんの口もとを手でパタパタして
シオちゃんに『あわわわわ〜』と言わせて、交互に『あわわ〜』
と言って遊んだ。すごい〜!すごいぞ〜!


ミルクの量は、一回120mlが一日4回くらいで定着してしまったけど、
ゴハンの量は、風邪で体調を崩していた時の倍くらいに増えた。
ブログに『ブー』で困っていると書いて少ししてから、
全く『ブー』しなくなって、パクパクモグモグ食べている。
噛んでいるかどうかは微妙だけど、舌を口の中で動かしているような
動きは見られるので、うんうん、いい感じよ、シオちゃん!


何よりこの頃は、よく声をあげて笑ってくれるので嬉しい。
日々いろいろあるけれど、ゴキゲンないい子に育ってるんじゃないかな。