今日はPT。
実家ハハにも一緒に見学してもらった。
お土産で大量のお魚をいただいて感激!
これで今月はお買い物しなくても済む・・・(≧▽≦)


今日も暑かったので、お友達に教えてもらった
「アイスノンをチャイルドシートに」を早速やってみる。
結果、素晴らしい〜!ということが判明して、
もっと早くこうしていれば・・・と思った。
40分間のPTが終わったあとでも冷たいままだったし、
シオちゃんが快適そうだったので、これはもう夏ドライブの必需品だな!


今日は盛りだくさん。
手遊びの後、小さい机(踏み台?)に手をつく訓練、
障害物(ビニールの枕みたいなもの)を乗り越える、
小さいバランスボールにうつぶせで乗り前に手をつく、
低い階段をハイハイで登ってみる、
先生のお膝に座って足裏全体に力をかける、などなど。


どれも、「出来た」とは言えず、まぁ、ぼちぼちでんな〜という感じだが、
小さい発見がいろいろあって勉強になった。


考えてみれば、我が家は椅子&ソファに座る生活。
カーペットにごろごろはするけど、ローテーブルでごはんを食べることはない。
なので、シオちゃんも足をついて椅子に座ることがなかった。
ダイニングテーブルに取り付けた椅子は、足がぶらんぶらんだから。


これからは、シオちゃんは足のつく椅子でゴハンを食べるようにする。
週末にでも椅子を検討してみよう。
売ってる椅子でもいいのだけれど、センターにあった、
ダンボールで出来た手作りの椅子が気になったので。


訓練終わりごろには、午前のお昼寝を30分しかしなかったためか、
シオちゃんグズグズ。
帰りの車でスヤスヤ。
せっかく実家ハハが一緒なので、小さいショッピングモールへ寄り道。
シオちゃんの服とチィちゃんの服を買った。
ユニクロにも寄ってチィちゃんのボトムも購入。


シオちゃんもどちらかと言えば大きい方なのに、
1歳年下のチィちゃんも、シオちゃんと同じサイズ・・・。
どんだけ健康優良児なんだ・・・・・・。すげぇ!


おうちに着いてからは、おやつのボーロをもぐもぐ。
今日は、結構上手に食べられた!
実家ハハに抱っこされて、クマチュパで撃沈。


でも、このまま夜まで寝て起きて夜中までハイテンションだと困るので、
きりのいいところで起こそう・・・。


そういえば、今日もゲリッピーなシオちゃん。
今週に入ってから、ずっとオムツウンチーなのだ。
それはいいとして、ちと心配。
エアコンで冷えたのか、食べ物が原因か・・・。
早く治るといいなぁ。