今日は初めて自分で運転して実家へ。
片道約1時間。
(ユウキくんが運転すると、大きい道路で行くのもあって3〜40分・・・)


前の日に地図で確認していた道でGO!
途中、あれっ?と思うこともあったけど、結局あっていたようで無事到着。
シオちゃんもグズらずに、ウトウトしたところで着いたので起きた。


姪っ子チィちゃん(もうすぐ5ヶ月)は一段と大きくなっていた。
抱っこしてみると、シオちゃんよりずっしりと重く感じる・・・。
そして、ますます弟にそっくりに!


まだまだ二人で遊ぶとはいかないけど、ちょっと笑いあったり
手をにぎにぎしたりしていた。


お昼は混ぜご飯。
シオちゃんも、柔らかくしたものをいただいた。
そしたら、とっても美味しかったようで、おかわりを御所望。
バナナでつないでいる間に、チンしてもらって、またパクパク。
全部で、普通のお茶碗に1杯くらいとバナナ3分の1食べた。
その後ミルクも120ml。
すごい食欲。


午前中寝なかったので、午後はお昼寝。
そうしたらじぃじが帰ってきたので、いつも遊んで貰っている
チィちゃんは、ずーっとじぃじを目で追っていた。
「早く遊んでよ!」と言わんばかり。
まるで、ユウキくんを待ちわびるシオ丸のよう・・・。
どこも同じなんだなぁ〜。
シオちゃんも起きて、たくさん遊んでもらった。


帰りは夕方だったので、駅付近で渋滞になったけど、無事帰宅。
自分で運転してみて、60歳過ぎの実家ハハは、よく往復してくれるなぁ!
と改めて感謝したのであった・・・・・・。


それにしても、運転できるって素晴らしい!
ペーパードライバーを返上して1年ちょっと。
シオちゃんを乗せていろんなところへ行けて嬉しい。


帰りの車では、シオちゃんは寝なくて、外を見たり、
シートにつけたおもちゃで遊んだり。
うちに着いてお風呂に入って、夕ゴハンもモリモリ食べた。
一人でちょっと遊んで、ミルク飲んで抱っこしてまた遊んで、9時過ぎに撃沈。


ワタシもちょっと疲れたけど、充実したいい一日だった〜。
道を忘れないうちに、何度か続けて行ってみよう。


先週、弟家族がお嫁さんスーちゃんの実家(韓国)へ里帰りしていたので、
お土産に、マスカラとコチュジャンと黒豆チョコをいただいた。
チィちゃんは飛行機でスヤスヤねんねして、いい子だったらしい。
初めての旅行が海外って、かっこよすぎ!


この頃、歩行器を封印して、自力移動をさせているのだが、
ユウキくんが帰ってきてテーブルで夕飯を食べていると、
シオちゃんが少し離れたところから、じりじりと寄ってきて、
ユウキくんの足にまとわりついて、相手をしないと
『あ゛ーーーーーーっ!!!』と叫んで、遊んでくれと要求するようになった。
こんなに懐いて貰ってパパ冥利に尽きるだろう。


ワタシもキッチンで立っていると、いつの間にかシオちゃんが
足元にやってきて、つかまり立ちをしようとまとわりついてくる。
油断ならないのは、その時、ウエストゴムの服だと
シオちゃんに脱がされてしまうところだ。
以前、他のブログでそんな記事を読んで笑っていたものだが、
自分もそんな目にあうなんて、本当に笑いが止まらない。