土曜日は親の会主催の親子教室。
先月は夏休みでお休みだったので、みんな久しぶり。
最初の「♪あーなたのお名前は?」と、一人一人の名前を尋ねる
歌のときに、「○○シオ丸ちゃん!」で、元気にハーイ!とお返事。


今日もいつもシオちゃんを可愛がってくれる、小1のRちゃんと遊ぶ。
Rちゃんママによると、Rちゃんがお兄ちゃんにされているのと
同じ遊びをシオちゃんにもやってくれているみたいだ。
とすると、お兄ちゃん、相当Rちゃんを可愛がってるんだなー。


今回は、それぞれがいろんな大きさのボールと、
丸い食べ物を持ち寄って、遊びながら、
「大きい」「小さい」ということを理解する、という内容。
あとは手遊びたくさん。


その中で「ほっけ屋さんがほっけーほっけー」というのがあったのだが、
「ほっけ屋さん」って何???( ̄□ ̄)
と思いつつも先生に聞けなかった・・・。
ホッケオンリーの魚屋さん???


日曜日は、お友達のアキちゃんが遊びに来てくれた。
ユウキくんもお休みだったので、シオちゃんも一緒に
4人で近所のイタリアンでランチを食べた。


いつ行っても、行列ができているお店なのだが、
開店と同時に行ったので、ランチを食べることが出来た。
前菜の盛り合わせとパスタとハーブティーのランチセットを食べた。
パスタは3種類をシェアして、シオちゃんにも辛くないトマト味のをあげたら、
ものすごく美味しかったようで、ワタシの服や手をひっぱって
「もっともっとー!」とおねだり。
半分は「遊んでー!」も含まれていたと思うんだけど。


ハーブティーはフレッシュで、とっても美味しかった。
シオちゃんにスプーンであげたら、微妙な表情を浮かべていた。
微妙なのに、「もう一口〜!」と欲しがるのが可笑しかった。


レストランの隣がケーキ屋さんだったので、そこでケーキを買って帰宅。
オナカがいっぱいだったので、みんなでまったり。
ユウキくんは昼寝してしまった。


アキちゃんから、イタリア土産とシオちゃんに可愛い秋モノのお洋服、
その他にもおやつなど、いろいろいただいた!
アキちゃんに会うのは冬以来だったのだけれど、
相変わらず可愛らしく元気だったので、何よりだった。


アキちゃんにたくさん遊んで貰って満足して、シオちゃん昼寝。
二人でケーキを食べ始めたらユウキくんが起きてきたので、
3人でおしゃべりしながらティータイム。
ゆっくりおしゃべりできて嬉しかった。


アキちゃんを駅まで送ってから、帰宅して、夜はユウキ実家へ。
夕飯をいただいてから、シオちゃんはみんなに遊んで貰って、
ここでもゴキゲンさん。
団扇が大好きなのだが、この時は両手でパタパタさせながら、
1時間も遊んでいた。
相当、腕力強化になったんじゃ?


ところで、広告や雑誌の紙を破ってぐちゃぐちゃにするのが
大好きなシオちゃん。
最終的にはお口に入れてハムハムしちゃうので、注意していたのだが、
この間のおトイレで、ウ○チの中に切れ端を発見!
やっぱり喰ってたかー!(≧Д≦ノ)ノ


そして、今日はPT。
手遊びから始まって、中にボールの入っているおもちゃからボールを
取り出せるか?をやってみたのだが、容器に夢中で取り出せず。
机の上におもちゃを置いて、膝立ちしながら遊ぶ、と、
先生の膝の上から立ち上がるとき、身体を前重心にする、は出来た。
子供椅子に自分で座ったり降りたりする、はまだまだ出来ない。


一通りのメニューをこなして、教室の端に作ってある、
段差の低い階段を登ってみることにした。(ママがおもちゃで誘導)
最初は一段登って挫折。
しばらく先生に抱きついたり、よじ登ったりして充電したら、
なんと一気に一番上までハイハイ(というか高ばい)で登ることができた!
シオちゃんも嬉しかったのか、得意気な表情でにこにこ。
ワタシも嬉しかったので、シオちゃんに抱きついて一緒に喜んだ。


その後は、先生がシオちゃんの下半身を支えて、
手の力だけで自分の体重を支える練習。
これはおうちでもやってみようと思った。


「訓練」というからには、本人の苦手なことをしなければならないので、
中にはとってもイヤイヤになる子もいるらしいのだが、
シオ丸は先生が大好きのようで、まるで家族にするみたいに
甘えたり話しかけたり抱きついたりしている。
きっとまだイヤイヤ期が来ていないだけなのだと思うのだけど、
このまま訓練スキスキでいてほしいなぁ。


たくさん遊んで疲れたのか、帰りの車で撃沈。
午後もたっぷり遊んで、今日は夕方寝をさせないつもりでいたのに、
遊び疲れたのか、ついにウットリし始めて、だらーんと。
オナカやら手足やら、マッサージされながらスヤスヤ寝てしまった。
ワタシもマッサージされながらお昼寝したい・・・。


ところで、この間の採血のとき、待っていたら、幼稚園生くらいの女の子が
ママに目に涙を浮かべて「コワイー!」「ママも一緒に行ってくれる?」
と訴えていたのが、あまりにも可愛らしくて、笑っちゃいけないんだけど、
思わず笑ってしまった。気持ちはすごいわかる・・・。


シオちゃんも、そんなこと言うようになるのだろうか?
物心ついてきたら、訓練も診察も苦労しそうだなぁ。