土曜日は、ユウキくんがサッカーに出かけたので、
シオ丸とまったり過ごした。
お昼にユウキくんが帰ってきて、パスタを食べていたら、
実家ハハから電話。
実家家族(チチハハオトートスーちゃんチィーちゃん)
でこれから遊びに来るらしい。


ユウキくんは午後、PCをあげる約束をしていた友達が来たので、
一緒におでかけ夜までコース。
出かける前に実家家族が到着したので、久しぶりにチィちゃんを
抱っこすることができた。


チィちゃん、まだ5ヶ月なのに、お座りをして、名前を呼ぶと振り向く。
そして、使っているオムツがシオ丸と同じ。
シオ丸は1の場所で留めているが、チィちゃんは3。
しかし、シオ丸も決して小さい方ではないのだ。
これくらいスゴイと羨ましいを通り越してしまうな!


他のお友達とは、薄いながらも多少のコミュニケーションを
とってる?かな?くらいのシオ丸なのだが、
もっと年上のお友達だと、明らかに「遊んでくれる?」光線を
発しているシオ丸なのだが、
チィちゃんのことは、ちょっと怖いらしい(笑)何故?


そういえば、休日暇ができると、なにかと我が家にやってくる実家家族。
うちの家族は、ワタシとシオ丸に会って、ゆったりゴロゴロして満足だろうが、
お嫁さんのスーちゃん的にはどーなのよ???
せっかくなんだから、もっと気の効いたところに遊びに行ったら?
と思うのだが、ショッピングモールに行くにはチチが退屈だろうし、
公園に行っても、チィちゃんはまだ遊べないし、
結局全員が楽しめる、ある程度近くてゆっくりできる場所・・・
といったら、我が家しかないのかもね。
いいさ、他に行くところが見つかるまで毎週来るがいいさ!(笑)
(いや、さすがにそれはどうかと思うが。)

土曜の夜、いつものようにTV前で遊んでいたシオ丸が、
『ひぃぃぃぃーーっ!』という悲鳴をあげたので、慌てて覗いてみると、
TV台のガラス戸に右の中指と薬指を挟んで、左手で戸を閉めている!
まだ自力では開けられないだろうと思っていたのが甘かった・・・。


幸いなんともなかったのだが、最近はコンセントにも興味津々なので、
早速西松っちゃんへ行き、いたずら防止グッズを買ってきた。
部屋中の空いているコンセントに蓋をして、TV台もしっかり閉めた。
あとは、キッチンの入り口にも扉が欲しいところ。
サイズをきちんと測っていなかったので、また別の日に来る事にした。

最近、お財布の紐がちょびっとちょびっとユルみがちで、
月々の生活費を以前より1〜2万くらい多く使ってしまっている。
何か大きいものを購入したわけではなくて、500円1000円が
積もり積もって、あれっ?いつの間に使ったんだっけ?ってことに。
しかも、いついくら使ったか、大雑把だけれどメモしているのに。
うーん、シュフとしてこれはイカン!と財布の紐をぎゅぎゅっと閉めては
みたものの、この頃欲しいものがたくさんあって・・・なのだ。


例えば、そのキッチンの扉、シオ丸の秋冬の服、シオ丸の靴、
リビングの床に敷くラグ、便座カバー、DVDデッキ、自分の秋冬服、
などなどなどー。
買えないわけじゃないけど、買うのをためらう今日コノゴロ。


TVに武田久美子が出ていて、
「もう一人子供を産んで、また元の体型に戻したい。」と言っていたが、
恐れ多くも、ワタシも同じ野望を持っております。
ほんと、「恐れ多くも」って感じ。
でも、すでに「元の体型」が武田久美子から全くかけ離れて・・・。
まぁ、いいじゃないか!


で、西松っちゃんを出たあと、ふらふらと家電ショップへ。
最近、ユウキくんの中で「電動マッサージチェア」購入の野望が本気モードに
なってきているのだ。
昔から肩こりのワタシが、よくユウキくんに肩揉んで〜とおねだりしているので、
最初は、食器洗浄器を買ってくれたときのように、
自分の労力を機械に任せるために(素直に受け取るとワタシのために!)
購入してくれるのかと思っていたら、どうやら最近は、
自分がマッサージされたいらしい。
そうだ。若い若いと思っていたユウキくんもこの秋で30・・・・・・。
ふふふふふふ。やっとみそじーずの仲間入り・・・・・・。
そりゃー肩も凝るわな。


家電ショップでも、ショッピングモールの家電売り場でも、
マッサージチェアには、常に誰かが座っている・・・。
むしろ、店に来る目的がマッサージみたいな!
結局お試しはできなかったけれど、パンフレットを入手。
しかし、マッサージチェアに比べたら、ワタシの欲しいものなんて
微々たるお値段ですのよ。
ま、マッサージチェアも欲しいもののひとつではあるけれど。
「欲しいもの」というよりは、永遠の憧れ家電だったわけで。
本当に買ってくれたら、かなり嬉しいなぁ。

お昼はパンを食べて、お昼寝。
その間に、どうやらシオ丸が日に当たってしまったらしい。
なんだかホッペが赤いのだけど熱もなく・・・。
せっかくの色白さんがぁぁぁぁぁっ!
そういえば、去年もこの時期、油断して日焼けさせてしまったことがあった。
気をつけねば。


午後は、シオ丸をユウキ実家に預けて、ユウキくんと温泉へ。
久しぶりの温泉。
多少混んでいたけど、ゆっくり入れた。
露天は最高に気持ちが良くて、秋の青空に薄い雲がオーロラのように
さーーーっとかかっていて、(オーロラ見たこと無いけどイメージで。)
トンボがつーーーっと飛んでいて。
はぁ〜〜〜〜生き返る〜〜〜〜って感じ。


シオ丸はいい子でお留守番していたようで、
夜は、ユウキ実家でこの秋初鍋。
たくさん食べて帰宅。
いい休日でした。