今日は雨だし、寒いし、なんだかダラダラ過ごしてしまった。
シオ丸もずっとおうちで退屈だっただろうなぁ〜。


お友達のブログを読んで、児童館の存在を思い出した。
かなり微妙だけど、動き回れるようになったので、
今なら連れて行っても、ちょっとくらいなら遊べるかも!
景色が変わればいいんだよなぁ〜。
うちの中でも違う部屋だと、シオ丸がワクワクしているのがわかるし。


ちょっと前から、これまたかなり微妙なんだけど、
ボールを目の前に転がしてあげると、返してくるようになった。
いや、返そうとして返しているのかは謎。
手をバタバタさせているのが、ひっかかって返って来る。
でも、今までなら、目の前に来たら掴んでペロペロだったから、
やっぱり返そうとしてくれているのかな。


この間、日焼けさせてしまってから、ほっぺがカサカサしているので、
冬にずっと使っていた「アットンピーランド」という和光堂のクリームが復活。
ちょこんとほっぺに乗せて『キレイキレイね〜♪』と言いながら
塗り塗りしてあげると、まんざらでもない様子。
少しずつ、赤ちゃんから女子に(笑)


退屈だったので、これまたお友達のブログから刺激を受けて
絵本「おててがでたよ」と「しろくまちゃんのほっとけーき」
を読んであげたら、相変わらず破ろうとするのでガードしながら。
「おててがでたよ」は本を読んであげるより、
シオ丸にバスタオルをかぶせて、『頭がでたよ!』とか
言ってあげる方が大喜び。
しろくまちゃんのほっとけーき」は、何故か、ホットケーキの種を
フライパンに入れて焼くシーンの朗読部分で大爆笑。
何?何?何がそんなにウケたの〜?


どうも擬態語や擬音語にヒットするようなので、
もしかしたらいっそのこと、「少年ジャンプ」読む方がウケるかもな・・・。
でもジャンプ読むと、昔ほどじゃないけど、手が真っ黒になるのよね。


そ、そういえば、「でこぼこフレンズ」夕方もやってた!!!
午後4時28分頃にやってます。
いつも5時から観てるからわからなかったー。しょぼん。