今日は地元の耳鼻科。
鼻ズルなのでまめに通うことにした。
今日も空いててラッキー♪


待ち時間にコドモを裸足で遊ばせておけるスペースで遊んでいたら、
2歳の男の子がやってきて、一緒に遊んでもらった。
シオ丸は上機嫌で笑いかけたり、握手したりしていた。
その子のママに『何歳ですか?』と聞かれたので、
『1歳です♪』と答えた。嘘じゃないし、いいのいいの、これで。


こういう場合、最近は「1歳」と答えることにしている。
シオ丸は見た目がもう「数ヶ月」って大きさじゃないし。
本当は「1歳4ヶ月」だけど、そこまで言う必要ナシ、と判断。


ここ数日、「バイバイ」のヒット率高し!
いつもはかなり気まぐれなんだけど。
昨日は、バイバイするときに『トッ!』って言った。
『トッ!』って何?!( ̄□ ̄;)!!


この頃のおしゃべり。『バブバブバブー!』
ますますイクラ化?そのうち『ハーイ!』とか言い出すのか?!


その他には『トイトイトイ』『タイタイタイ』『ダッ』『パッパッパッ』
『マンマンマー』『バァバァバァ』『デュッデュッデュッ』宇宙語。


人が喋っているときの口の動きを見るのがダイスキで、
よく物真似をしている。
この頃は舌を鳴らすことを覚えた。
『チュッ』って一回だけ出来た。
この遊びが、口周りの筋肉の発達に役立てばいいんだけどなぁ。
指でやるマッサージは、もう噛まれるから出来ない。


午前中、耳鼻科に行くまでたっぷりと昼寝をしてしまったので、
このままだと夜寝ないかも・・・と思い、
市の親子教室で行っていた児童館に行ってみた。
ガラガラでほぼ貸切状態!すばらすぃー


他に3組、ハイハイしている赤ちゃん親子がいて、
しばらく遊んでいたのだが、それくらいの月齢だと一緒には遊べない。
イトコのチィちゃんもそうだけど、やっぱり年下の子にはちょっと固まる。
でも、ニコニコ笑いかけたり、手を握ってみたり、
それなりに遊べているのかも?


2組はすぐに帰ってしまったのだけど、10ヶ月の女の子と、
ちょっとおもちゃを取り合ったりして遊んだ。
その子のママと話をしていたら、なんとご近所さんだった。
その人にも『1歳です♪』って言っちゃったんだけど、
小学校の話になって、
『実はうちの子障碍があるので、一緒の学校じゃないかも。』
って、初めて知らない人に話してみた。


感じのいい女性だったのだけど、特別引くこともなく、
この辺はバスも少なくて不便!という地元ネタで普通に話した。
本当はドン引きだったかもしれないけど・・・。
『障碍がある』って話してみて、ちょっとドキドキしたけど、
そんなにイヤな気持ちにはならなかった。
その人だったからかもしれないけど、
ああ、こうやって少しずつ世界が開けていくかも・・・と思った。


シオ丸がちょっと飽きてきたので、お先に帰ることにした。
ついでに図書館で本を物色・・・していたら、シオ丸撃沈してしまった。
帰りの道路がちょうど混んでいたので、寝てくれて助かった。
っていうか、うちに着いてからも爆睡なんだけど、
午前中あんなに寝たのに、環境が変わるとそんなに疲れるものなのかー!
確かにうちよりうんと広いから、いつも以上にたくさんハイハイできたかも。
これは・・・通わなくては、児童館!


療育センターで、言語発達の先生に診てもらった時に、
『この子は集団が向いてるかも・・・。』と言われたのもあって、
なるべく早い時期に、なんとかしたいなぁという思いが強い。
あっ、兄弟ができればいいのか。


今日は「バイバイ」が上手に出来た。
耳鼻科でもスーパーでも児童館でも出来た。やったー!
ブログに「出来た」ことを書くのは楽しい。
本当は「出来た」の何十倍も「出来ない」ことの方が多いから。


でも、今日、そういえば親子教室で来てたのは7月が最後だった、
と思って、あれから3ヶ月しか経ってないけど、
シオ丸さん、ずいぶん成長したなぁー!と感じた。
あの頃は、お座りしてても後ろに倒れてばかりだったっけ。


そういえば、その時の保育士さんがシオ丸を覚えていて、
『あら、久しぶりー♪』と声をかけてくれた。
コドモなんて百人くらいはいるだろうに、すごい記憶力!と思ったのであった。