今日はPT&OT。まずはPT。
つかまり立ち、伝い歩きの練習、低い階段をハイハイで登って降りる。
その後にOTを控えていたので、朝ごはんを少なめにしたので、
オナカが空いていたらしく、シオ丸グズリモード。
つかまり立ちと伝い歩きは、まぁまぁ出来た。
階段を登ったのは良かったのだが、降りるときに抱っこ抱っこで
練習できなかった。こんな日もある。


次はOT。
今日持参したのは、
・鶏団子、キャベツ、ジャガイモ、人参、大根を和風だしで煮てトロミをつけたもの。
 鶏団子はシオ丸の一口大で、野菜は1cm弱角、舌でつぶせる固さ。
・さつまいものおかゆ、柔らかめ。
・柔らかめに茹でたブロッコリーの先の部分にマヨ。
・一口大のバナナ
・ボーロ
・赤ちゃんせんべい
・麦茶


前回問題だった片側噛みは解消されて問題なし。
すごくよく噛めているとのこと。
特にブロッコリーをよく噛んでいるので、お肉で噛む練習をするよりも、
野菜を今までよりも固ゆでにして、様子を見ながら与えることにする。
おかゆもよく噛んでいる。


口に入れたものをよく噛んで飲み込み終わるまで、
次の一口を受け入れないのは良い傾向なので、このまま続ける。
ダウンちゃんは大人になると太りやすいので、今のうちから
ゆっくりとよく噛んで食事する習慣をつける。


ボーロをつまむのが上手になってきたので、お皿から取らせみる。
バナナをフォークに刺して与える時は、無理に手に握らせるのではなく、
シオ丸から手を出してくるのを待ってから握らせる。


久々に与えてみた赤ちゃんせんべいを、前歯で上手に噛むようになっていた!
これはオドロキ!
次第にぐちゃぐちゃになってしまうものの、大きな前進だ。


今日は麦茶を一口も受け付けず。
ジュースはもうあげたくないし、どうしたら?と聞いてみたら、
コンソメスープがいいのではないか、と。
なるほど。
それなら食事の一部としてオッケーだ。
与えるのは、スプーンでひとさじずつ。
これをこぼさずに飲めるようになったら、コップから。
長い道のりだけど、がんばるぞー!


OTを受けてみて、やっぱりよかったなぁーと思った。
先生もハキハキサバサバしていて嬉しい。


ごはんを食べたら、シオ丸ご機嫌モードに早変わり。
やっぱりオナカが空いてたんだね・・・・・・。
先生にバイバイして、おつかいへ。
「バイバイ」は本当に上手になった。今のシオ丸ブーム。
次は「お辞儀」をマスターしたいところ。
あいさつが出来るとコミュニケーションの幅がものすごい広がることを知った。
当たり前なんだけど、改めて。
「バイバイ」できるだけで、あらゆる場面で誰かと笑顔を交わせるのだ。
すごいー!


ユウキくんからの頼まれごとを済ませて、明日のおやつを買って帰宅。
途中でやっぱりシオ丸は撃沈した。
PT&OTは、ものすごく疲れるらしい。
シオ丸の寝てる間に、いろいろやっちゃおうっと。

というわけで、懲りずにキャンペーンに応募。
健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい!