土日で、うちの家族とユウキ父母で四万温泉に行ってきた。
お天気も良くて、紅葉がちらほらと始まったところ。
高速でも渋滞することなく、とりあえず渋川伊香保インターに到着。


チェックインまで時間があったので、榛名湖でお昼を食べて辺りを散策。
お昼はきのこうどんを食べた。
しかし・・・さすが山の中は寒い!
上着を持って行って正解だった。


湖の周りを歩いて、始めはバギーに乗っていたシオ丸だったが、
次第にぐずりだして、抱っこでお散歩。
パパ抱っこで撃沈。


そして、四万温泉に到着。
期待のお宿は・・・・・・「旅館」だと思って予約したら「民宿」だったのだー。
その外観にしょんぼりする4人・・・・・・。


大人4人+赤ちゃんで、部屋に露天風呂付きのお部屋!の実態は、
和室なのに襖がスヌーピー柄で、露天風呂はベランダに普通の浴槽が
つけてあって、なんていうか、ご主人が日曜大工で作ったっていうか・・・。
っていう以前に、寒くてベランダで風呂なんか入れないッス!


そして、その部屋は1階でお食事は3階のお部屋で、
そこからは川が見えたのだが、おもいっきりそこんちの家庭的な物干し台も
見えてますよー見えてますよー・・・みたいな。


食事だけ上の部屋で、寝るときは下の部屋に・・・と言われたのだが、
ユウキ父母を上のちょっとマシな部屋で、我々は下で寝ることにした。
だって、どう考えてもこの和室に布団4枚って無理だろー!
と思わずツッコミそうになるのをぐぐっと抑えたのであった。


しょんぼり気分を抱えつつ、
シオ丸をユウキくんと交替で抱っこしながら近辺を散策。
NHKの前の前くらいの朝ドラを観たユウキ父のリクエストで
四万温泉になったのだが、伊香保と変わらないくらい鄙びたところであった。
無料で入れる温泉もいくつか、ちょっと小洒落たカフェもあった。
とりあえず、ざっと一周して宿に戻った。

 

そして期待の家族風呂は2箇所あって、
内風呂は普通だったのだが、露天に行くのに、
内風呂の湯船の脇上に作られた幅30cmくらいの板を登って、
小さな窓から出ると、我々の部屋のベランダの続きのベランダに、
丸い露天風呂があって、それはまぁいいのだが、
上がその宿の家族のベランダになっていて・・・・・・。
とりあえず、家族3人で温泉に浸かって満足。
シオ丸も喜んでいた。


そして、期待はもうしていなかった夕食が、期待はずれに美味しかった。
旬菜、馬刺しから始まって(初めて馬のたてがみを食べた。)、
鱒の塩焼き、天ぷら盛り合わせ、なんとか豚の蒸し焼き、
一人分ずつお釜で炊いたごはん、具たくさんのおつゆ、巨峰。
シオ丸の食べられそうなものは少なかったのだけど、大人は大満足。
ごはんが美味しくて良かった・・・・・・。


夕食の後は、はしゃぎ疲れたシオ丸が寝てしまったので、
ワタシとシオ丸は部屋に戻り、ユウキくんとユウキ父は、
公共の露天風呂に入りに行った。
後で聞いた話によると、夕方見た時はおじさんしか入ってなかったけど、
そこは混浴だったので、夜は若い女性も入っていたらしい。
ユウキ母がびっくりしていた。
カップルで入るならまだしも、こんな物騒な時代に無謀だこと。


この頃、旅行先で眠れない病なのである。
今回も眠れなかった・・・(涙)すごく眠いのに・・・(涙)
何故・・・?


朝ごはんも美味しかった。
普通の旅館の朝ごはんだけど、美味しかった。
10時前には宿を出て、お土産屋さんに行ってから、四万ダムを見に行った。
このブログを昔から見ている人にはわかると思うのだが、
久々にダムキターーーーーーーッ!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
(ワタシとユウキくんはダムラー(=ダムラヴな(ダムを愛する)人々なのである。)
四万ダムもそれは見事なダムでございました。
ダム側とダム湖側の両方の景色を堪能。


後は、道の駅とか農産物直売所をいろいろ回りつつ、
伊香保でカルビ伝説という焼肉屋さん
(前に来た時、セットランチがすごくボリュームがあって
安くて美味しくてユウキくんがまた食べたいと言っていた。)
に行ったのだが、やはり時の流れには勝てないのか、
普通の安楽亭みたいな感じになっていてちょっとしょんぼり。
シオ丸はクッパを食べた。


そういえば、相変わらず哺乳瓶を洗ったりするのは大変だけど、
いろいろ食べられるようになったので、食事の面では楽だった。
あと、旅先でもちゃんとおトイレできてよかった。
もうどこに出かけても大丈夫そう。


夜眠れなかったので、高速でワタシもシオ丸と一緒に撃沈。
ウトウトしつつ、高速を降りた辺りで、ユウキくんが
ラジオの伊集院光に夢中になっているのに気づいた。
最初はまだ眠かったので、伊集院ウルセー!と思っていたのだが、
渡辺真理が小さい頃に家族で行っていた、本牧亭という
今は無き中華屋を探すという企画で、結構面白かった。
ラジオを聴きつつ、企画が解決したところでおうちに到着。


うちに着いたら、ユウキくんが頼んでいた「えいご漬け」が届いていた。
試しにやってみたら、ドクロマークが出たよ・・・(涙)


夜は、この間のラーメンを食べに行った。
何気にハマっている・・・・・・。
今日は塩にしたけど、醤油の方が美味しい。
チャーシュー丼も美味しかった。
ゴハンものを頼むと、シオ丸も食べられるのでいいかも。


今日は雨だけど、朝から洗濯。
旅行はいいんだけど、仕度と片付けを誰かやってくれないかなぁー。
誰かぁー!プリーズ!


今日はシオ丸と耳鼻科。
今日はワタシも診てもらった。
耳が塞がった感じがするので、診てもらったら喉が腫れてるせいで
耳がそんな風になるのだと言われた。
今週もいろいろあるので、早く治すぞー!
しかし、ついつい自分のことは後回しになっちゃうけど、
自分が調子悪いと元も子もないので、早めになんとかしようと
改めて反省したのであった。


ユウキくんの新しい会社が健保に加入しているので、
保養所や提携の施設がいろいろあるらしい。
マジックキングダムにも入ってる!
保養所案内のパンフレットだけで、ごはん3杯食べられそうな感じ(笑)
今度は、それを利用して旅行に行きたいなー。
来月にでもリベンジ希望!!!パピよろ〜♪♪♪