今日は地元の耳鼻科。
シオ丸はもうお薬なしだけど、わたしはまだまだ当分薬漬け(涙)
そういえば、インフルエンザを打った後で、鼻水が出る人は多いらしい。
「注射の跡が腫れましたか?」と聞かれてYESだったのだけど、
何か関係あるのかな。副反応であることは間違いないようだ。
来年からは万全の体調の時に打たないとなぁ。


最近、食欲旺盛なシオ丸さん。
大体、一回のおかゆ(最近は軟飯)の量が60〜70gくらい。
昨夜は、それプラスおかず80g相当、バナナ半分を食べた後も
『もっと食べたーい!』という意味であろうグズリがあったので、
またおかゆにふりかけを混ぜたのをあげたら、ペロリと平らげ
やっと満腹になってご機嫌になった。
その小さい身体のドコに入っちゃったの???


そういえば、ベビーサイン
習ったのとはだいぶ違うが、いくつか出来るようになってきた。
まずはもともとやっていた、両手で身体をぱたぱた叩く「お風呂」。
お口を片手でパタパタする「ごはん」。
何故か頭の後ろをパタパタ叩く「おいしい」。
この3つが出来るようになった。
しつこくやっている「ミルク」は全く・・・。
手を横にして動かすのは難しいのかな?


そして明らかに、もう気のせい・・・とかじゃなくて、
食事の時は『マンマ』と言っている。
そして、呼びかけとして『パパ』『ママ』って言ってる!と
思い込んでもいいんじゃない?という場面が増えた。
嬉しい。
でも、親の会で、大人になっても明瞭に話せる子は
ほとんどいないと聞いているので、今だけのささやかな喜びなんだけど。
それでもいいのだ。


あと、「大きな栗の木の下で」の「なかよくあそびましょ♪」
のところで、腕を交差して身体をフリフリする芸を覚えた。
これは気まぐれに、たま〜〜〜にやるのだが、
親バカながら、とっても可愛くてメロメロ(笑)