昨日は、公民館で友達ママンたちとオフ会。
渋滞に巻き込まれつつ到着。
新しい公民館の和室はピッカピカ!
安心して放牧可能。いや、しかし、障子が・・・。でもまぁ、とりあえず放牧。
クリスマスや童謡のCDをかけて、クリスマスプレゼントを交換して
(マグネットクリップが当たった!)
楽しくおしゃべりしつつ過ごした。


お昼は、それぞれが大型スーパーでお弁当を買って、
お友達のRさんのお宅にお邪魔。
シンプルかつ上品なインテリアにうっとり。
クリスマスの飾りが可愛らしいお庭にうっとり。
子供用に用意してくれたひじきうどんにうっとり。
美味しい手作りピザにうっとり。
うっとりしている間にどんどん時間は過ぎていった。
みんなで買ったケーキと淹れたてコーヒーでおやつも!


シオ丸は、お友達が目の前に来ると手や足で避けようとして、
敵を威嚇する小動物のようだった・・・。
(みなさん、ごめんなさい!)
ワタシの膝にお友達も一緒に座らせようとしたら、激しく威嚇。
ヤキモチ?妬くんだー!と思って感心。
ちょっと嬉しかったり。


帰りはもう夕方だったので、Rさんのマンションのツリーも見ることができた。
鮮やかなブルーが美しくて、いつまでも見ていたいくらい綺麗だった。
慣れない道にドキドキしながらも、無事に帰宅。


今日は、近所の耳鼻科。
実はユウキ実家におよばれしていたのだが、
シオ丸の鼻水が気になったのと、明日インフルエンザ予定なので、
大事をとって、午後はおうちに居ることにした。


先週風邪っぴきで、シオ丸のごはんをすっかりサボっていたので、
昨日のひじきうどんに触発されたりもして、シオ丸ごはん作成。
実家ハハが来てくれたときに、すき焼きの材料を差し入れして貰って
すき焼き丼にした以外は、ほとんどレトルトさんに頼りっきりだった。


今日のメニューは、いろいろ野菜をごった煮にして二等分。
片方には、豆腐とワカメと鳥ひき肉を足して和風味に。
もう片方には、トマト、ピーマン、真たらを足してコンソメ味に。
最後にトロミをつけて、一度に2種類のストックを作った。


シオ丸は、今のところ、特に好き嫌いなく何でも食べてくれるのだが、
たぶん一番好きなのは、ふりかけごはんだ。(涙)
あと、十勝とかダノンとかの、もう甘い味がついてる白いヨーグルト。
フルーツ入りはあんまり好きじゃないみたいだ。
そして麦茶よりは水の方が好きな感じがする。


それにしても最近重くなったような気がする。
ついに9Kgになったかも・・・。
あと、下の奥から2番目の歯が覗いている。
日々成長。


ごはんの時に、ワタシの膝(胡坐の中)に乗ってくるのはまだ続いている。
『ごはんだよー!』と呼ぶと、少し離れたところから、
後ろ向きの高ばいで、小さいお尻を向けてフリフリしながら、
じりじりと近づいてくる。
そして、お尻をワタシの膝にくいっと乗せて、腕や足をつかって、
上手い具合に胡坐の中にすっぽりと納まってくるのだ。
その様子をお見せできないのが、全くもって残念。
なんていうか・・・これ一体何の珍獣?っていうくらい面白い。


そういえば、昨日も話題になったミルクの止め時。
今は一日に200ml前後飲んでいるのだが、そろそろ潮時?
でも、お茶やお水をがぶがぶ飲まないので、
水分不足とウ○チが固くなるのが心配・・・・・・。
ミルク止めたいんだけどなぁー。どうしたものか・・・。