昨日はプッチな親の会。
この頃寒いせいか、参加人数少なめ。
でも、お友達に会ってちょっと話したりするのは楽しい。
シオ丸は全くじっとしていなくて、一人で部屋中を探検してまわったり。
お友達に、この間の「すくすく」で松野明美さんがでていたビデオ
を借りて夜に観た。
数分のコーナーだったのだけど、ぐっとくるものがあった。


午後はユウキ実家に年賀状作りに。
毎年の恒例作業となりつつある・・・・・・(笑)
プリンターの故障もなく無事印刷。よかった、よかった!
ユウキくんの活躍で、来年からは年号と画像を変えるだけで
パパパッと作成できるようになったハズ。


今日はPT&OT。
月に一度のOTが巡ってくるのがやたら早い。


PTは、伝い歩きと歩きの練習。
今日は先生が「SASS WALK」っていうメーカーの靴を貸してくれた。
外履きの靴を履く習慣が無いので、シオ丸は靴が気になるようだった。
今が靴を履き始めるのにいい時期なので、次回からは
靴を履いて訓練することになった。
今回は12cmを履いてみたのだが、13cmでも良さそう。
次回のPTで履いてみて、良さそうだったら買ってもいいかな。


OT。
今回のメニューは、
・ごはん(軟飯)
・鶏肉のハンバーグ
・野菜のごった煮(和風)
・カボチャのポタージュ
・野菜ジュース
・スティック状に切った食パン
・ビスケット
・ボーロ


鶏肉のハンバーグは、一度噛んで飲み込むかな?と思ったら、
また舌で押し戻して、何度も噛んでいるようだったので○。
野菜、ごはんは問題なし。
カボチャのポタージュは、スプーンで舌の上に乗せると上手に飲める
ようになったので、小さいコップに10mlくらい入れて飲ませる練習。
先生が用意してくれたコップは、咳止めシロップのコップだった。
うちでは、哺乳瓶のキャップで代用することになった。
これが来月までの課題になった。
(あわせて、スポイトで飲ませるのもやってみるつもり。)


野菜ジュースは、飲み口が×になっているスパウトで、
こぼさずに飲めるようになった。
食パンは、一口目はこちらで持って歯で噛み切らせて、
残りは目の前に置いて手でとらせてみた。
「自分の手で持って一口分を噛み切る」練習をするのには
まだ早いようだったので、これは先にとっておくことに。
ビスケットは、大きかったので半分の大きさに、
ボーロは問題なく上手に食べているので、今度からは手渡しでなく、
1個ずつ目の前に置いて与えるようにすることになった。


1ヶ月くらいだと、何の進歩もないように思えたけれど、
先生に見て貰いながら食べさせていると、だいぶ上手になったのがわかった。
この頃、いろんな口の形が発音を真似てみたりするのだが、
それも口の動きの訓練になっているそうだ。
自分でもいろんな声が出せたり、いろんな口の動きが出来るようになったのを
楽しんでいるんだそうだ。


お膝の上で食べたている状態について聞いてみたら、
子供には、遊んでいてママに甘えるようになる時期があるらしい。
それで、その時期が過ぎると、突然行動範囲が広がったり、
新しい行動をとり始めたりすることがあるのだそうだ。
なので、今は突き放したりせずに思う存分甘えさせてあげていいらしい。
『パパに食べさせてもらうときは、
膝に乗せずに食べているようなんですが・・・。』
と聞いてみたら、パパの時はそれでいいのだそうだ。
ママに怒られるのとパパに怒られるのでは、全然意味が違うらしい。
そうかそうか〜!と感心。


帰りの車でシオ丸撃沈!で、目覚めてごはんを食べさせていたら、
なんだかおでこが熱い・・・・・・。
熱を測ったら、37.8℃。
やっと鼻水が止まったと思ったら、発熱ですかい!
しかし、シオ丸は元気ハツラツで遊んでいる。ごはんも全部ペロリ。
明日は、親の会の会報係りだったのだけど、
原稿だけ届けて病院に行くことにする。
ユウキ実家に預ける予定だったのもキャンセルだ。
夜に熱があがりませんように!


はてなダイアリーブック欲しい!
2匹目のドジョウなるか?