おとといの夜、シオ丸のオムツ替えをしたら、体中に赤いポツポツが・・・!
熱はないし、湿疹?と思っていたら、どんどん広がって。
体力回復!と思っておかゆに卵を入れたのが原因???
でも、今までも普通に卵食べててなんともなかった・・・。


翌日、救急病院でもらった薬もなくなったので、
RSウイルスの回復具合を診てもらうのも兼ねて小児科へ。
RSの方は、胸の音もきれいで問題なし。お薬は不要。
湿疹は、アレルギー検査を一応してみましょう、ということに。
シオ丸超苦手な採血だったけど、ここの看護士さんは
上手だったみたいで、泣き声は聞こえたけど3分くらいで終了。


これで一安心、と思って帰宅。
実家ハハが来てくれたので、お昼ごはんを食べたりしていたら、
シオ丸がなんだか熱くてダルそうにしている。
熱を測ったら37.7度!
午後、もう一度小児科へ。


午後は予約で健診と予防接種の時間だったのだが、
別室で診て貰えた。
熱は風邪のためで、湿疹とは関係なさそう。
ということで、抗生剤だけいただいて帰宅。
実家ハハ抱っこでネンネ。


夕方から夜までぐっすり寝たら、熱は下がって、
湿疹もプツプツしていたのが、平らに広がって治りつつある様子に。
それからは、すっかりご機嫌シオちゃんの本領発揮で、
トンネルに入ったり、伝い歩きしたり、自力たっちしたりで、
楽しく遊んで過ごした。


今朝も熱は出ず、湿疹も落ち着いてきた。
また実家ハハが来てくれて、たくさん遊んでもらった。
そういえば、またお魚類をたくさんもらった。
ユウキ実家からは野菜をもらうので、
スーパーでは、乳製品とお肉しか買わない不健康なお客さんかも。


午後もたくさん遊んでご機嫌。
ずーーーっとニコニコしていた。
アレルギー検査の結果がでるのは来年だけど、
しばらく卵はひかえなくちゃだな〜。
今まで大丈夫でもダメになることもあるらしい。
つい卵食べて栄養つけなくちゃ!と思ってしまったのだが、
退院したてで、いろいろ抵抗力が弱ってたのかな〜。
ごめんよ、シオ丸ちゃん!
まだ卵が原因かどうかは確定ではないけど、
これで、何がアレルギー原因なのかわかるから、まぁよかったか。
ちなみに、検査費用は保険適用外かと思ったけど、小児医療費で無料だった。