今日は今年初PT。
年末入院していたので1ヶ月ぶり!
シオ丸は覚えていたらしく、大はしゃぎ!
そうしたら知ってる親子発見!Aさん&Tくん♪
同じ時間のPTだった。


今日もたっちと伝い歩きの練習。
台の上におもちゃを置いて、立って遊ぶ。
シオ丸が右足を軸にして左足で進むことが多いのを先生に相談。
左足が弱いわけではないけれど、右足を軸にした方が楽なので
どうしてもそうなってしまっているようなので、
伝い歩きの時に左に進んでいくように誘導したり、
立っているときに、左側におもちゃを置いてみてくださいとのこと。


タイヤみたいに真ん中が開いている台を縦にして、中に太鼓を置き、
縁におもちゃを置いて、中に落とすと「ポン!」と音がなるようにして、
シオ丸をくるくる左周りで伝い歩きさせる訓練をしてみたら、
気に入ったようで、スイスイと3周もしていた。
なるほど、左が弱いわけではないらしい。


そういえば、今日は靴を履いて練習してみた。
サイズは12cm。
最初は気になっていたけれど、だんだん慣れて靴でも上手に歩いていた。
靴・・・欲しいんだけど、本当に歩ける頃にはサイズが変わってそう。
産まれたときにお友達にプレゼントしてもらった
ninnanannaの靴があるので、それを外履きにしようかなぁ。


PTが終了したのがお昼だったので、Aさん親子をランチに誘ってみた。
快くOKしてくれたので、近くのスーパーのフードコートで
うどんと鶏飯のセットを食べた。
シオ丸さん、すごい食欲!ぱくぱくもぐもぐよく食べた。
Tくんは相変わらず可愛くて可愛くて、おばちゃん見とれちゃったよ!
アンパンマンの手遊びを披露してくれた。
遊んでくれて、ありがとう!!!
とっても楽しいひとときを過ごしました。


シオ丸の自力たっちは、できるようになってからだいぶ経つ。
たっちしていられる時間が10秒くらいに長くなったのと、
2歩歩いてから転ばずに耐えられることもあるようになった。
自分で立てるようになったせいか、手を差し伸べて立たせてもらうのを
拒否するようになった。
手を出してくる時は「タッチ」か「抱っこ」だ。


帰宅してからは、二人で2時間バッチリ昼寝をしてしまった。
お昼にたくさん食べたせいか、起きてからも
シオ丸は『マンマー!』って言わない。
やっぱり満腹感はあるんだな。


昨夜は、バナナの歌を歌ってあげたら、『マンマー!』と言ったので、
偶然?と思いつつもう一回歌ったら、やっぱり『マンマー!』と。
今日も、PTのおもちゃの中にフェルトで作ったバナナがあったのだが、
それを見て『まんまー!』と言っていた。
この食べ物に対する執着心を何とか知的な発達につなげたい・・・んだけど。
どうでしょう?


書き忘れていたが、6日に初詣にいった。
実は・・・ユウキくんと結婚してからまともに初詣に行ったのは初めてだ。
家を建てたときにお払いをしてくれた地元の神社にいってみた。
小さいけれど、いつも神主さんがいるようなので、
これからは毎年ちゃんと初詣に来よう、シオ丸の七五三(まだ早いけど。)
もここでやろうっと思った。


あっ、あと、ユウキくんに注文してもらった電動ブラシが届いた。
桜沢エリカさんのマンガに載ってたもので、
子供のからまった髪が綺麗に梳かせるらしい!
早速使ってみたら、確かにサラサラに。
これでシオ丸の寝癖もじゃもじゃ頭もサラサラキープできるかな〜♪