この頃、シオ丸がスプーンを取りたがる。
取ると口に入れるのだが、乗っているごはんは食べない。
スプーン=おもちゃ なのかな〜。
お茶碗の中にも手をつっこみたがるのだが、
ごはんを掴んでも食べるわけではなく、あちこちに塗りたくっている。
そういう時期???


昨日は思い切って、思うままにさせてみたら、大惨事に!!!
手も顔も髪も洋服も、ごはん粒まみれに・・・(涙)。
そういえば、最近、自分の服にもごはん粒がついていることが多々。
もし見かけたら、こっそり『ついてるよ・・・。』と教えてあげてね。


シオ丸のストロー問題。
いつもミルクやジュースでチャレンジしていたのだが、
ガーゼやカーペットが汚れて仕方がないので、
お水でチャレンジしてみた。
ストローとお水と両方キライにならないように、避けていた組み合わせ。
でも、とりあえず、口の中には入っている。
飲み込む前に唇が開いちゃうので、そこから漏れる、という・・・。


ワタシ的には、これは使えてるんじゃ?と思ったのだが、
ユウキくん的には全然使えてないみたいだ。
うーん、やっぱりまだまだ無理なのかな〜。


昨日、フードコートでランチしたときに、シオ丸より一回り小さい子が
ちゃんと子供椅子に座って、ストローでお茶を飲んで、
ちゃんと自分でごはんを食べていたので、久々に凹まされて、
思わずそーっと席を移動しちゃったくらいだったので、
これは本気で頑張らないと・・・と思ったのだが、
やっぱり出来ないものは出来ないのかも・・・。
まさか大人になっても哺乳瓶てことは無いだろうから、
(いや、無いとは言い切れないところが・・・。)
ここはじっと我慢我慢・・・なのかなー。うーむ。


ところで、「れんげ」は結局木製のを買ってみた。
これで一日一回くらいは汁ものを飲ませてみようかなー。
でも、これも無駄になるかも・・・。
「使うから♪」って思って買ったストローマグが3つもあるのに(涙)。
全然使える気配がない(涙)。
ストローで苦労してる人を見たこともないのがまた凹む(涙)。
あああ〜。


しかし、ここは気を取り直して・・・。
去年のクリスマスに、ユウキ父母&ユウキくんから、
¥でプレゼントをいただいたので、念願のジャケットを買ってきた。
とにかくこの冬、上着が無かったのだ。
だって、ウールとかカシミヤとかファーのとか、
シオ丸のヨダレと鼻水でどうにかなるなんて有り得ない!
で、車で移動しているのをいいことに寒い日々を過ごしていたのであった。


お正月もいろいろ探し歩いたけど、コレ!っていうのに出会えなかった。
そうしたら、この間久ぶりに行った近くのショッピングモールにいいのが!
灯台元暗し。
AIGLE」っていうアウトドアメーカーの中綿ジャケットを買った。
ピンクとアイボリーと試着して、アイボリーに。
軽いし、畳めるし、なんとおうちで洗える!というのがスゴイ。
しかもリバーシブル。
デザインはいたってシンプル。
ああ、これでやっと暖かく過ごせる〜♪
てか、もうすぐ春だよね・・・まぁいいや。


シオ丸のたっちが安定してきて、なにかというと立ち上がっている。
昨日は立って両手を挙げて、『うぉー!』と笑顔で雄たけびを上げていた。
すごーい、なんだか一人前の子供みたいじゃん!と思った。
その調子で哺乳瓶卒業しようよー、シオ丸ちゃーん!