昨日の夜シオ丸を寝かしつけようとして、自分がゴロンと横になったら、
遊んでいたシオ丸がやってきて、ワタシの頭をトントンと撫でて、
『ネンネ、ネンネ。』と言って、顔にチュッとキスしてきた。
うわ〜お!感激!
そして今朝はシオ丸のチュゥで目覚めた。
シ、シオ丸さん、いつの間にそんなこと覚えたの???


始めは『ん〜まっ』か『ぺろーん』だったシオチュゥが、
今はちゃんと『ん〜ちゅっ』になっている。
ユウキくんが言うには、シオ丸がいつもされていることをしている
そうなのだが、やっぱりそうなのかな〜。
それはいいとして、全く知らない人にもキスしかねないので、
マズいような気もする。


今日は、福祉センターでやっているおもちゃ図書館に行ってきた。
他にも3組親子が来ていた。
プレイルームにいろんなおもちゃが出ていて、
ボランティアさんが遊んでくれる。
広々しているので、シオ丸もたくさん遊んだ。
ボールプールと電車のおもちゃと、滑り台が気に入った様子。


この部屋は、プッチな親の会でも使っている部屋なので、
知っている場所だからか、のびのび遊んでいる感じがした。
今日驚いたのは、壁に貼ってある絵に関心を示したり、
ボールプールから自力で出てこられたこと。
それから、滑り台を怖がらなくなったこと。
遊び方もだんだん上手になってきた。


1時間半くらいたっぷり遊んだら、眠くなってきた様子だったので、
帰宅したら、すでに帰りの車の中で撃沈だった。
おもちゃ図書館・・・来たのは2回目だけど、前回はお座りも
ままならない時だったから、今回はたくさん運動できて良かった。
遊ばせるにはとってもいいかも!
ということで、また次回も来よう!と思った。


さて、ユウキくんが今日から3日間、国家試験を受けている。
毎日頑張って勉強してきたので、報われるといいな。
さっき電話があって、初日は上手くいったみたいで嬉しい。


電話、といえば、シオ丸が電話のおもちゃで遊ぶ時、
ワタシの耳にあてて『もしもし』ってやってくれって要求するようになった。
本物の電話でも、受話器から声がすると、最初は不思議な顔、
だんだんと笑顔になってきて、見ているだけで面白い。
『もちもち〜』とか言える日が待ち遠しいのぅ。