OTの先生の予言?通りに、あんなに『まんまー!まんまー!』
と一日中叫んでいたシオ丸が、ごはんより遊びに夢中になって、
ごはんをそんなに食べなくなった。
お膝で食べてても、途中でどっか行っちゃうようになったし、


テーブルにつけた椅子(空中状態)の時も、
食べることに集中していた時間が少なくなって、
テーブルの上のものを手当たり次第に掴もうとしたり、
掴んで下に落としたり、落ち着かなくなってきた。
でも、全然食べないってことはなくて、おかわりはしなくなった
っていう程度なのだが。


今は食事は一日3回。
ごはんを子供茶碗に軽く一杯と、同じくらいの量のおかず、
あとは大人ごはんをちょっとつまんで、
バナナは一日1本、ヨーグルトは1カップ。
水分は、お水と野菜ジュース(にんじんmixタイプ)、ミルク。
あと、赤本で売っている、おなかと歯のためのタブレット
半分くらいに砕いて与えてみたら、上手に口の中で
溶かしつつ(結局は飲んでしまう。)舌で転がして舐めていた。
これは口の運動になる!と思ったので、続けてみる。


ここ数日、ウンチの時に血が・・・(涙)。
で、ごはんも水分多目で、ミルクを多めに飲ませて様子を見ていて、
今日やっと治ったっぽい。
一日1〜2回、大人顔負けのが出るからなんだろうが・・・。
可哀想なので、気をつけてあげないとなぁ。


ストローは、お風呂でパパと練習してみている。
吸い込むことは出来るみたい。
吸い込んで口からバーッと出して喜んでるようなので、
まぁまぁそのうち何とかなるだろう。


今日はお天気もよくて、ポカポカだったので、
バギーに乗せて、コンビニまで行って、そのまま公園へ。
夏にはだしでチャレンジして泣かれてしまった芝生に、
今回は、ちゃんと靴をはいて座らせてみたら、
風に吹かれてお日様に当たって、楽しそうにしていた。


ちょっとした小山状のところで遊んだので、
坂で自力たっちは出来なかったけど、
手をとって歩かせてみたら、もう大喜び!!!
何度もやってくれ〜!とおねだり。
バギーに座らせようとしたら、拒否られたので、またあんよ。
下りは足がもつれてダメだけど、登りはよいしょよいしょ、と
それなりに歩けていた。
シオ丸がすごく楽しそうだったので、暖かい日はまた来よう!
と思った。