乳児の発達の項目で(たぶん8ヶ月とか10ヶ月くらい?)、
「落ちているゴミをつまむ」っていうのがあったのだが、
シオ丸に今、それがやってきた。
「つまむ」というよりは「にぎる」って具合に。


で、昨日のお散歩→放牧では、落ち葉を拾って食べようと・・・。
まだまだお砂場には連れて行けないな!( ̄∀ ̄;)
そして部屋に落ちている糸くずなんかも拾っている。
油断できない〜!

 

あと、哺乳瓶をよこせよこせ!というので、与えてみると、
以前はひたすら振り回して、乳首じゃない胴部分を舐めてたのが
この頃はちゃんと手で持って乳首を吸っている。
腕を上げて液体をナナメにして飲む、まではいかないけど、
お〜、すごいじゃん!と感動。
あ、でもできるならもう哺乳瓶は卒業したいのだったっけ。
無理にしなくてもいいから、自分で飲めるようになるといいな。

今日は2週間ぶりのPT。
靴を履いて、台に伝い歩きして、台の上のおもちゃを落としたり、
坂道を歩く練習は、今日はイヤイヤでハイハイでちょっと昇り降り。
幅の広い低い階段を先生に手を持って貰って上る練習。
途中、鏡に興味が湧いて、鏡の中の自分にチュゥしたり指差したり。
お昼前の時間だったので、ノリノリではなかったけれど、
まぁまぁいい感じだった模様。
先生に、「だいぶ足に力がついてきましたね。階段を登るときに、
一旦躓きそうになっても、足で高さを認識して足を上げ直せてました。」
と言われた。そうか〜!偉いぞ、シオ丸!


今日もお友達に興味津々。
少し大きい女の子のほっぺにチュゥまで・・・(汗)。
された子は突然の出来事に恥ずかしがっていた。
ごめんなさい(汗)。


「LOST」にハマっている。
まだ、それぞれの乗客のエピソード部分だけど、
ついに、島の原住民?(てかもしかしてまた御馴染みのXファイル系?)
が登場???ああ、来週が待ち遠しい。
それよりなにより、録画予約を怠り無くしなくては!
そして、なんだかビデオのリモコンが動かなくなった。
電池を換えても動かない。
ということはついに我が家にもHDD&DVDデッキが?!


そういえば、今週はユウキくんの帰りが遅くて、
結局、まだ豆を撒いていないし、歳の数ほど食べてもいない。
お雛様の出し場所にも悩んでいる。
シオ丸に破壊されてはならないのだが、
誰も見ないところに飾っても・・・ねぇ・・・。
で、ひとつ名案が浮かんだのだが、日曜にでもやってみようかな。
シオ丸の手の届かないテーブルに飾って、
我々はローテーブルで食事する。(3月3日まで期間限定。)
というのはどうか。


今夜は「ハケンの品格」が楽しみ!
他には「ヒミツの花園」と「今週、妻が浮気します」を観ている。
くるくるパーマと池田なんとかいう人とユースケ。
時代はイケメン(もはや死語?)離れなのかい?
ところで、ふと思ったのだが、「少年ジャンプ」って本当は、
一体どのゾーンを対象に編集されてるんだろ?
いやね、最近、感情移入できないマンガが増えたから・・・
っていうか、間違いなく38歳の主婦が対象でないってことだけは
確かなんだけどね・・・・・・。まぁ、いいじゃないの・・・・・・。