先週の金曜日、朝目が覚めたら喉が痛かった(涙)。
葛根湯を飲んでシオ丸と二度寝してみたがやっぱり痛い。
楽しみにしていたお友達とのカラオケ会を泣く泣くキャンセル。


土曜日にはちょっと良くなったので、親子教室。
今回は、手遊びや踊り、パズルを使って遊ぶ、など。
先生が、眼科で池袋にいいところがあると教えてくれた。
今週、療育センターの眼科で診てもらうのだが、
そこも×だったら、そっちへ行ってみようかと・・・。
なにしろ親の会でも、子供病院の眼科の評判の悪さは有名だった。


お昼から、ユウキくんの友達が遊びに来て、4人でイタリアンへ。
シオ丸もモグモグ食べて満足。
麺類は、細かくしなくて長いまま与えても、上手に指でお口の中へ。
最近はコドモ椅子の上に立ち上がろうとするので危険だ。


一旦おうちに戻って、ユウキくんとお友達は温泉へ。
シオ丸は朝からハイテンションだったので、ぐったり疲れて寝るかと
思ったら、興奮が冷めやらず、ずーっと遊んでいた。
少しだけお昼寝したけど、すぐに起きて、一緒にケーキを食べた。
美味しいものには目が無い。
夜は、DVDで「ブレイブ・ストーリー」を観た。
RPG好きのユウキくんにはたまらない内容だったのでは。

日曜日は、ハル父母が遊びに来てくれて、
昼は、自然食品バイキングに行ってみた。
いろんなお惣菜がた〜くさんあって、目移り・・・。
とりあえず、ユウキくんが取ってきてくれたプレートをもぐもぐ。
シオ丸と食べちゃったのだが、後で聞いたらユウキくんも一緒に
食べる用にとってきていたらしい・・・ごめんちょ。
もっといろいろ食べたかったけど、目でオナカいっぱいな感じに。
でも、デザートは別腹なんだな〜。
もちろん、シオ丸も(笑)。
お茶もいろんな健康茶があって楽しかった。
帰りにバレンタイン用のチョコをどっさり買い込んで帰宅。


ハル母がシフォンケーキを焼いてきてくれたので、
みんなで食べつつ、DVDを2本。
ナルニア国物語」と「ダヴィンチ・コード」。
ナルニアは、大人が観てもワクワクするような内容だった。
古いタンス・・・入ってみたい!
ダヴィンチは、前にTVでやったドキュメンタリーを観てしまったので、
内容はわかっていたのだが、オドレイ・トトゥ(だっけ?アメリの人)
が可愛かった〜♪
あっ、DVDの前にハル母に手伝って貰って、お雛様を出した。
結局、使ってない2階の部屋に出した。
それにしても、お雛様ステキ〜♪うっとり・・・。
(あっ、豆まきまだやってないじゃん・・・!)


DVDを観終わったら、まったりしたので、夜は塩ラーメンを作って
みんなで食べて解散。
シオ丸は、たくさん遊んでもらったので大満足。
いや、たくさん食べて・・・かも。
最終的にはハル父の膝に乗って、アイスを貰っていた。
お尻からやってくる姿に、みんなでほのぼのする。


ところで風邪がピークに達したので、葛根湯ではもう無理、
と思って、ルル3錠飲んだら、さっさと良くなった。
まだちょっと喉痛いけど、ルルすごい〜。


月曜日はユウキくんと「ミッション・インポッシブル3」を観た。
スパイ映画のシリーズものにはありがちだけど、
前作での恋人とは一体どうなったの・・・?
そして次回作には、きっとまた新しい恋人が・・・(笑)。

で、今日はPT。
今日はつかまり立ちやおもちゃで遊ぶは、早々に切り上げて、
階段を登ったり降りたり。
今日は先生に支えられて、あんよでトライ。上手に出来た。
シオ丸が外に出たそうだったので、先生と一緒に教室の外へ。
廊下に出て、他の教室を覗いて回った。
シオ丸さん、やっぱりお友達に興味津々!
療育センターの長い廊下を、ハイハイ&あんよで制覇。
今日はいつもよりたくさん動いたなぁ!


帰りに無印をチラッと見て、春に良さそうなスパッツがあったので、
2本買って、帰宅&ランチ。
シオ丸が寝そうもないし、天気も良いので、公園へ。
今日も芝生であんよの練習。
外にもちょっと慣れてきて、自分で立ち上がって歩くようになった。
すごく嬉しそう。
この頃は、3メートルくらいは、フラフラヨタヨタ歩けるようになった。

あんよは20分くらいで、後はバギーに乗せて
トータルで1時間くらいのお散歩。
これで寝るだろう!と思っていたら、おうちでもノリノリで、
そうこうしているうちに3チャンのコドモ番組が・・・。
夢中で観ているシオ丸子。
寝そう・・・だけど寝ない。
このままだと、夕方から夜まで寝て、その後夜中まで起きてるコースか?
と思って、クマを抱っこさせて背中をトントンとしてたら寝た・・・。
今日もよく食べてよく遊んでよく寝てる。
シオ丸、いい子だー!