昨日はバレンタインデーだったけど、もうすでにチョコの箱は
日曜日から開いていた。
というか、いつも常備してあるじゃん!( ̄□ ̄;)!!
なので、夕飯はみんなの大好きなドリアにした。
シオ丸もウマーウマーと、おかわりして食べた。


今日は、療育センターの眼科受診。
10分置きに目薬をして、瞳孔を開いてから検査。
先生は、おばあちゃん先生で、やさしい感じ。
受診の結果は、弱い遠視で、左右差はほとんどなし。
視神経は綺麗で問題なし。
斜視もなし。
まぶたと白目の具合で斜視っぽく見えるけど、
瞳はちゃんと正面を見ています、と言われた。
ダウンちゃんによくある、網膜の弱さなどは仕方が無いけれど、
日常生活に支障はなく、緊急に訓練をしたり眼鏡を着用する
必要はないとのこと。
眼振については、もう少し年齢が上がったら、視神経の脳波を
とるという検査もあるけれど、今の段階では必要ないでしょう。
年に1回くらいの受診で構わないけれど、気になる事があれば
またいつでも受診してください、とのこと。


とても丁寧に診て、説明してくれた。
簀巻きにされたシオ丸は号泣だったけれど、とりあえず安心。
だがしかし、子供病院では、
「近視の兆候があって斜視」って言われたんだけど・・・・・・。
この全く異なった診断、どう受け止めるベッキー???
明らかに療育センターの先生の方が、信頼できそうだけど。
いずれにしても、どちらの診断も「経過観察で緊急性はなし」
なので、もし江戸の病院に行くとしても、
3歳になってからでいいかも・・・。
わざわざ、痛い思いをしに行かなくてもね。


おうちに帰ったら、ちょうど実家ハハがバナナケーキを焼いてきてくれた。
チィちゃんに貸していたベビー服が、もう着られないので帰ってきて、
気を使ったスーちゃんが、シオ丸にかわいいワンピをプレゼントしてくれた。
おお〜♪これは、チィちゃんのお誕生日にも、何か素敵なものを
プレゼントしなくてはね!選ぶの楽しみだなぁ♪


簀巻きの時は号泣だったけど、過ぎてしまえばケロリと
ご機嫌のシオ丸ゥーは、お昼もモリモリ食べて、
バナナケーキを一口食べてニンマリ。


午後からは別の予定があったので、実家ハハとバイバイして、
区役所へGO!
去年から溜まっていた医療費の請求。
と、ついでに療育手帳の申請。
どんなことするんだろう、と思ったら、
来週、担当者さんが我が家に家庭訪問に来て、
そこで書類を作って、それを児童相談所に送って、
そこから改めて連絡が来るそうだ。
申請するのを渋られるかと思ったけど、すごいあっさり進んで拍子抜け。
シオ丸の場合は、心臓も甲状腺も日常生活に問題がないので、
これで障碍者手帳をとることはできないらしい。
(これは子供病院の先生に確認した。)
2歳を目安に、と病院の先生に言われていたので、
今から申請してちょうどいいくらいだろう。


その後は、一日遅れのチョコを渡しにユウキ実家へ。
ユウキ父にチョコを渡して、しかし、プリンやらお菓子やら
たっぷりごちそうになって・・・・・・。
シオ丸も、今日はおやつ食べすぎだ。
昼寝もせず、ここでも大はしゃぎの大サービスだったので、
3時過ぎに電池切れ。
寝そうだったので、チャイルドシートに乗せて帰宅。
もう乗った途端に爆睡だった。
今日もお疲れでした、シオ丸ちゃん。