ペンギンのおもちゃ

この頃シオ丸が遊んでいるおもちゃ。
上を切り取って、口をビニテで保護したペットボトルと、
前にアキちゃんからいただいたペンギンの人形。
ひたすら出したり入れたりして遊ぶもの。
結構気に入って遊んでいる。


さてさて、土日は延々とDVD鑑賞。
(シオ丸と遊びつつ・・・。)
シン・シティ」「トランスポーター2」「シャーク・テイル
フライト・プラン」「県庁の星」を観た。
タランティーノリュック・ベッソンを観ると、やっぱりやっぱり、
ジャッキー・チェンはなんて偉大なんだろう!と思わずにはいられない。
アクションが美しいし、なんといっても「殺さない」。
アジアが誇るスーパー・スターだ。
タランティーノも面白いし好きだけど・・・ジャッキーがNO.1だ。と思う。

シオ丸と遊びつつ・・・というか、シオ丸またお熱。
でも年末の入院以来、熱が上がっても、2〜3時間寝ると治ってる
というパターンが多くなったので、座薬を使わず済んでいる。
日曜の昼間も熱があがったのだが、夕方から夜にかけて、
ユウキくんが抱っこして寝かせていたら、スッキリ回復した。
パピィ・パワーかも。

土曜の午前中は、プッチな親の会。
今回もダベリングなのだけど、シオ丸を遊ばせるには最高の場。
お友達に影響されて、シオ丸もテケテケ歩くのを楽しんでいた。

今日はOT&PTだったのだが、OTの先生が急病でお休み。
PTだけやってきた。
教室に入ったら、お友達がいて喜ぶ。
しばらく会わないうちにずいぶん大きくなっていて、
この場の雰囲気に慣れたのか、目が合うとニッコリ笑ってくれて、
とっても感激した。


今日のPTは、あんよとハイハイの練習。
最近はシオ丸の好きなように遊ばせてくれることが多い。
久しぶりに歩行器に乗せようとしたら、イヤイヤだった。
喜んで歩くかと思ったら意外!
コンビカーも、自分のキティ・カー以外はイヤイヤ。
そういえば、土曜にキッズ・ルームで遊んだ時も他の車はダメだった。


今日はハイハイするときに、右足だけ高ばいなので、
先生がシオ丸の左腰の辺りを手で支えて、右足にばかり体重が
かからないようにしたら、上手にハイハイできていた。
やっぱり股関節に問題があるのではなくて、微妙ハイハイの方が、
ただ単に進みやすくて立ち上がりやすいからみたいだ。
先生に見てもらうと、そういうのがわかるから有難い。


あとは、先生に支えられて階段の上り下りをあんよで。
今は「歩く」よりも、段差を認識して足を上げ下げするのが目的。
足に階段を上り下りする感覚を覚えさせる感じ。


鏡の前では、相変わらず自分にチュゥしたり、
手を振って遊んだり、自分大好き(笑)。
人形にもチュゥしたり、いい子いい子したりしていた。
今日も一日、ごきげんシオちゃんなのでした。