うわ!全然書いてなかったやん!
昨日、車でラジオを聴いていて面白かったダジャレ。
ビヨンセ、垂直飛び4センチ』
プフーッ!(≧m≦)ノって思ったんだけど、字にするとそうでもない。
あと、この間ユウキくんと一緒にいたときのラジオのネタ。
繰り返すと面白くなる言葉。
『となりのとなりのトトロ
すっごい親近感湧かない。微妙に遠い。


えーっと、何があったんだっけ・・・。
そうそう、ユウキくんが胃腸の調子が悪くて(ダジャレじゃないよ。)、
そして去年のこの時期もこうだった・・・と。
これは花粉症となんらかの因果関係が?
というわけで、丁度シオ丸も鼻水&咳だったので、一緒に耳鼻科へ。
そうしたら、かなり重度の副鼻腔炎だったらしく、
副鼻腔炎→自律神経失調→胃炎ということもあるらしい。
早く良くなって健康体になれたらいいのぅ〜。
でも、今回のは風邪のウイルスっていうのもあったので、
まずはしっかり治さないと!


そして、風邪っぴき〜のシオ丸は、咳がひどかったので
小児科にも行って、風邪薬を貰ってきたら、だいぶ回復してきた。
今回、熱は出なくてひたすら咳だったので、またRS?と思って早めの受診。
とりあえず今のところ順調に回復。中耳炎もなくて一安心。


先々週はワタシが風邪ひいていたので、 家族で交替で風邪。
年末に受けたインフルエンザの効果はいかに。
しかし、3人ともインフルにはかからなかったんだよね〜。
でも他のウイルスにはガッツリやられてる(涙)。
はう〜〜〜。
2人目どころの騒ぎではないので、シオ丸もまだしっかり歩かないし、
年齢的なこともあるけど、2人目は来年でもいいかな・・・という気が。
てか、もう年内無理だし。
とりあえず家族の健康回復が第一だ!


先週はハル母が、かぼちゃケーキを焼いて持ってきてくれたり、
昨日はユウキ父母&あっこちゃんが来てくれたり、
シオ丸も週末はたくさん遊んで貰って楽しかったようだ。


今日はPTで、いつもの伝い歩きに、足元に枠や山状のクッションを
プラスして乗り越える練習をした。
最初はつまづいたり、座り込んだりしていたけれど、
次第に上手になってきた。
後は、教室の外にお散歩に出かけてたら、途中のお部屋のドアが
開いていたのを見つけて、あんよで方向転換して部屋に入っていった。
ちょっとビックリした。
そして、またあんよで教室に戻っていった。
もちろん途中でハイハイしたり座りこんだりしたけれど、
ちゃんと教室に戻ってきて、またまたビックリした。


シオ丸は、廊下の手すりのところにある非常口の案内表示が好き。
先生曰く、あれを好きな子は多いらしい。
昔、ガキつかで、松っちゃんへの質問で、
「非常口の案内表示で逃げている人は誰なんですか?」
っていうのがあって、松っちゃんが
「あれは・・・千葉真一。」と言っていたのを見て以来、
ワタシの中ではあの人影はソニー千葉だ。
シオ丸があれを触って遊ぶたびに、心の中で
千葉真一・・・。」って思ってしまうのであった・・・。


ところで、今日のPTでは偶然お友達と一緒の時間だった。
ちょうどDVDを借りっぱなしになっていたので、
散らかりっぱなしの自宅に寄ってもらった。
(DVDは石井筆子さんのドキュメントで、とても良かった。
ちょっと泣いた。)


お友達のRちゃんとシオ丸。
シオ丸の方がちょっと大きい(幅が)ので、力任せに髪をひっぱったりして
ドキドキだったのだが、二人して手をつないだり、目を合わせたり、
何か話したり、代わる代わるにパチパチと手をたたいたりして、
上手にコミュニケーションをとって遊んでいた。
なんか、なんか、遊べてる・・・!と感激。
シオ丸もとっても楽しかった&嬉しかったみたい。


お昼は久しぶりに宅配のピザを食べた。
カニイタリアーナ。食べ始めたら、結構おなかいっぱいになった。
お友達ともいろいろ話せて、大満足。
やっぱり親子2人でしばらくいると煮詰まるのよね。
児童館に行っても、他にお友達がいないと結局二人きりだし。
部屋は散らかっていたのだが(汗)、寄ってもらって良かった!


お友達が帰ってしばらくしたら、シオ丸さん撃沈。
今日はまた鼻がズピズピいってるので、明日また耳鼻科。
早く良くなるといいな〜。