今日は遺伝科&代内科受診with実家ハハ。
計測は、身長78.5cm、体重9775g。
遺伝科は、特に気をつけるようなことは無し。
今後は、3歳くらいになったら、頚椎のレントゲンを撮ることと、
必要であれば整形で、土踏まずのチェックをするかも・・・ということ。
後はそれぞれの科で経過を診つつ・・・ってところか。


今日は室内にプレイマットが一枚とおもちゃがあって、
シオ丸はおもちゃよりも、歩き回ることに夢中で、
隣の部屋に行こうとして大変だった。


今回、女医さんだったのだが、先生は3月いっぱいで移動らしい。
優しくて可愛くてお気に入りだったので残念。
でも、ラストに先生に診てもらえて良かったなぁ〜。


代内科は、前回の採血の結果。
とっても理想的な数値だったようなので、
投薬は続くけれど調子はいい感じ。
次回の診察を決める時に手帳をだしたら、先生が
『お母さんもほぼ日手帳ですか?』と言ってきた。
そう、ワタシはほぼ日手帳愛用者です。今年で3年目。
『時間ごとにスケジュールが組めていいです。』と言うと、
『日記をつけられるのがいいですよね。でもちょっとデカイですよね。』
と、初めて治療以外の会話・・・。
先生・・・日記つけてるんだ〜・・・と思った。
いや別にどうでもいいんだけど。
先生にも「先生」以外の顔があるんだよね。


サクサクっと終わったので、シオ丸を受付前の広場で放牧。
今日は幼稚園くらいの男の子が何人か、楽しそうに走り回っていた。
シオ丸もヨタヨタあんよで参加。
でも、ヨタヨタorお座りだったのだが、顔が・・・顔だけは
自分も走っている顔をしていたのが大ウケだった。
常に気持ち優先なシオ丸だ。
受付のところにはお雛さまが飾ってあった。
そう、そういえば、ここは人形の町!なのだった。


帰りは美味しいと評判の、大型スーパー内のパン屋さんへ。
いくつか買ってみた。
焼き立てでどれも美味しそう。
そういえば、病院の廊下とスーパーの駐車場から店内まで、
実家ハハがシオ丸の両手を支えてあんよさせてくれたら、
途中しゃがみこんだり足元を見つつも、結構長い距離を歩けた。
靴も買ったことだし、これからはお外でもあんよしてみよう。
遺伝科の先生も、歩く事によって筋力がついてくるので
どんどん歩いていいって言ってたし。


一旦おうちに戻って、実家ハハはお買い物へ。
我々は地元の耳鼻科。
先生がユウキくんのことを心配していた。
心配になっちゃうくらい重症患者だったらしい(汗)。
でも、手術は必要なくて投薬ではなくて、治療で治せるようだ。
本当は会社員だし、悠長に通っても居られないから、
本人としては手術で一発完治が希望なんだけど。
ここの先生、お薬も弱いのを最小限にしか出さないからなぁ〜。
まぁ身体には優しいのだけれど。


シオ丸の風邪は、一旦良くなったのだけど、
昨夜は鼻がズピズピ言ってて、
夜中にユウキくんが胸に呼吸が楽になるお薬を塗ってあげていた。
ワタシは、聞こえていたのだが身体が動かず半分夢の中。
今日も青っ洟を出していたのだけれど、お昼寝後はスッキリ。
どうやら寝ると回復するタイプらしい。
遺伝科でも咳止めを出してもらったので、
しばらくは鼻吸引とシュッシュ&お薬で様子見。
RSやインフルが怖いのだが、もう春だし・・・。
なんとかここを切り抜けたいところ。


これで今月の子供病院は終了〜なので、楽。
通院回数もずいぶん減った。
あとは毎週のPTと、あと数回は耳鼻科に行かないと。
それ以外は暇暇なので、また遊びに行くところを探さなくちゃ!