ガンダムと三国無双が大好きなユウキくんと
ガンダム無双のCMを見ていて、すっごい興味示すかな?と思ったら、
そうでもない様子だったので、なんでか聞いてみたら、
ガンダムはあんな戦い方しない。』と言っていた。
ごもっとも。
やるならアムロじゃなくてシャアになってやりたいものだ。


一昨日の夜から、ワタシがまたまた風邪。
ていうかさー!この冬、風邪ひきすぎだよ!( ̄□ ̄;)!!
毎シーズン、せいぜい1〜2回じゃない?ふつう。
しかも、一瞬寒気と熱が出て、一日ゆっくり休みとたいてい治るんだよ。
そこまでの体力があるなら、最初からひかなければ・・・。
しかし、感染源はたぶん耳鼻科なんだよな〜。
行きたくないのだが、行かねばシオ丸が治らぬ。苦悩。


で、児童相談所の診察は、実家ハハに電話して来てもらった。
ああ!ありがたや!
しかも、シオ丸のお誕生日(5月だけど)に着る用のワンピまで
もういただいてしまった・・・。すみれ色のすんごい可愛い服。
ハッキリ言って、ワタシが着たいよ、コレ。


診察は、小児科の医師によるもので、
シオ丸が歩いたり立ち上がったり、座ったりする様子を見て、
あとはモシモシして、心臓の手術した時の入院期間などを
聞かれただけで、すぐ終わったようだ。
シオ丸はずっとご機嫌で、
最後に先生のカバンを投げ飛ばしていたそうだ(汗)。


この何でも「投げ飛ばす」のをやめさせたいのだが、
イマイチ通じてないんだよな〜。
時期が来ればなんとかなるのかな〜。
人に当たったり、ガラスに当たったりすると危ないから、
そのたびに注意してはいるのだが。
あと何でも「舐める」「食べる」のもそろそろ卒業させたい。
このへん相談するならOTの先生かな〜・・・。


で、気になる判定結果は「C」だそうだ。
これだと、心身障害者福祉手当の支給と、所得税控除、
JR,、飛行機、バス・タクシー運賃の割引、
以上が受けられるサービスだ。
医療費こそ支給されて欲しかったのだが・・・仕方ない。
障碍のない子でも病院くらい行くもんな〜。
心臓と甲状腺は、小児慢性の方で援助されるだろうから、
(それにしたって全額じゃないだろうな〜。)
乳幼児医療費の支給がなくなったら、耳鼻科と歯科が痛い出費だ。
その頃はまた判定が変わってるかもしれないけど。
てか、制度そのものが変わってるってこともあるもんな〜。


さて、階段を登れることに気がついたシオ丸さん。
もう登りたくて登りたくて仕方がない。
ここ数日寒いので、階段では遊ばせたくないのだが、
何回かは登らせてあげた。
普段は寝るとき以外は上に行かないんだけど。
すっごい嬉しそう。
早く暖かくならないかな〜。
階段を登るだけで手足の力もつくだろうし、疲れてよく寝るように
なるんじゃないかなぁ〜・・・(淡い期待!)。
一緒に2階に行くときに抱っこしなくていい、というのは
かなり楽だ!!!夢のよう・・・・・・。


そういえば、我が家のリビングで使っているヒーター。
かれこれ7年は使っていたのだが、今年に入って、突然ボッ!
という音と共に安全装置が働いて、強制消火されてしまうように・・・。
クリーニングしながら使っていたのだが、今度はシオ丸が
ヒーターに体当たりしたり、送風口に取り付けたやけど防止の柵に
足をかけて上によじ登るようになってしまった。
当然、危険を察知して強制消火。


で、結局新しいものを買ったのだが、それがやや小さめで、
シオ丸の体当たりにどうにも耐えられそうもない。
仕方なく、ヒーターはキッチンの中へ・・・。
それでも部屋は暖かくなるので、とりあえず今は大丈夫なのだが、
もっと寒い日は、エアコンや床暖房(電気)に頼るしかないのか〜。
シオ丸さんが、「危険」ということを理解してくれたらいいんだけど。


この間、体当たりして、今まで聞いたことのない音が
ヒーターから聞こえてきたときには、さすがに泣きべそ顔になっていた
シオ丸ちゃんなのだが、その後には、もうケロッとして
またよじ登ろうとしていた・・・。
ああ、今や、ソファも椅子も全てが危険。
一体、みんなどうやってこの危機を脱しているのだろう?